見出し画像

2024年仕事初めの日

光のような速さで3が日が終わっちまいました。今日が仕事初めの方が多いのではないでしょうか。

自分も今日から仕事です。


今年は初っ端から能登半島地震があったり飛行機事故があったりと、なかなかクレイジーかつスパイシーな幕開けとなりました。

バタバタとしたお正月でゆっくり休めず、いまだ心がざわついている人も少なくないのではないでしょうか。


本当にお疲れ様でございます。


ただ、2日前の記事でも書きましたが、大変なことが起こったときは、実は日常の有難さに感謝できるチャンス。


「有難い」は「有ることが難しい」ということ。


雨風がしのげてること、食料が充分に確保できてること、寒さをしのげること。


これって実は奇跡なのかもしれません。


例年仕事初めはとても憂鬱な気分になりますが、仕事があるというのも、実は幸せなこと。


平和な日常ではなかなか気づきにくいことです。


会社があって、仕事があるって実は当たり前じゃない。


健康に仕事ができるってことも、実は奇跡なのかもしれない。



皆さん、今日は憂鬱な気分になるかもしれませんが、会社に行ける喜びや仕事ができる幸せを今一度思い出す仕事初めにしましょう。





それにしても会社行きたくないなあ。
仕事めんどくさいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?