やっぱりタイトルはLovely Dayですな。

シンガーソングライターの成瀬英樹さんのサロン。毎日のブログに、聞き応えのあるラジオ、様々な音源といつもファンを楽しませてくれる。お誕生月にプレゼントとして、曲を作って頂けるというプランがスペシャルプラン。ファンにしたら、大サービス過ぎる!

サロンメンバーの作詞曲やリクエストテーマに合わせた曲が、どれも素敵ー!!と毎月楽しんでいた。そろそろ自分の月がやってくる。さて、どうしよう?こんな機会は二度とないだろう…と、とりあえず何か書いてみようと思った。

第三者的立場から、おしゃれなかんじ、可愛いかんじ、いろいろ試し書きするも、途中でうーん…ないな、コレ。となる。ある日、黒沢健一さんのライブDVDを久しぶりに見た後、洗濯物を干しにベランダへ出ると、空には満月。(夜干し笑)その日、確か成瀬さんも満月の写真をtwitterに載せていたような。

そこから、あっ!と書き始めたら、あ、なんか自分が感じてきたことで良くない?と10分くらいで書き終わった。修正を含めると全部で30分くらい。ありきたりな言葉だらけだけど、素直にそのままで、私らしいかー、と思い、これを提出(宿題みたい笑) が、さすがに、全部使ってもらえるとは想像してなかった。驚き。

歌詞の裏側には私の経験や思いがあるのだけど、それは、ここでは書かない。曲になったなら、それは、聴いてくれた人が自分に当てはめたり、どういう思いなのか想像して楽しむ物だと思う。

それにしても、そのまま書いたから、まぁ恥ずかしい!若い頃、女友達がある男性からラブポエムをもらい、女子トークでは、ポエマーの彼と呼んでいた。本当ごめんなさい!今なら、分かるよ、君の勇気(笑)

それから、成瀬さんの作曲力!成瀬さんってやっぱり凄い!こうゆうメロディになるとは予想外で、しかも、良かった!なんか新しいなって。でも、この伸ばし方やたたみかけ、成瀬さんらしいなーとか。ポエトリーというかトーキングっぽい部分も、私の胸の内の独り言的内容だったので、とってもハマってるなーと。そのあとのメロディアスな展開。本当名曲!パチパチパチ。

twitterで健'zがラジオで流れてると。ラジオを聞いてみると、成瀬さんが佐野さんやスプリングスティーンがお好きなんだと分かって、スプリングスティーンの曲をその月リクエストした。(その後、他に好きなのも分かってきた)今回の曲に佐野さんスタイルが使われた偶然も面白いなぁ。

ドン底からちょっと浮上した時、なんかイライラしちゃって疲れた日、うまいこといかなかった日、これからの私にはこの曲があると思うと心強い。それから、息子は歌えないけど、ハンドクラップは少しできるので、一緒に楽しみたい。(私が音楽聞いてると、たまにマネする)

成瀬さんのサロンってなーに?ちょっと興味あるなーっていう人は、早よおいでよー。戻れなくなるけど。(笑)

皆さん良い1日でありますように。

成瀬さんの益々のご活躍を願って。

おわり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?