見出し画像

ようこそ!旬・鮮・直 食材しのやへ


こんにちは!
8月より"旬・鮮・直 食材しのや"でインターンをしている、大学2年生の御厨(みくりや)です。
これからインターン生としての目線で、しのやの魅力や厳選された食材、こだわりなど発信していきます。
よろしくお願いします!

しのやとの出会い

私は普段、東京の大学に通っています。”大学生”とは言っても、コロナ禍のため、思い描いていたような学生生活は送れていません。毎日自宅でオンライン授業を受け、予定していた留学へも行くことができず、毎日もどかしく感じていました。
そんな漠然とした不安や焦りを覚えていた中で、

「せっかくの大学生の夏休み、コロナ禍でも何かチャレンジしたい!」

このような思いから、ETICの「地域ベンチャー留学」を利用し、しのやでインターン活動をすることになりました。

しのやとの出会いは、地域ベンチャー留学のフェアでの

「糖度12.7度でスイカより甘いほうれん草がある」

という一言でした。とても印象的で、ビビッときたのを覚えています(笑)
「そんなほうれん草、1度は食べてみたい!」
という気持ちから、
「こんなに魅力的な野菜が福島にあることをもっと多くの人に広めたい!」
と思うようになりました。これが、しのやでのインターンを希望するきっかけになりました。


◯しのやの野菜を食べて
しのやのインターンに応募することを決めてから、どうしても“こだわりの野菜”を食べてみたくなり、ネット通販でお取り寄せをしました。

画像3

(旬の野菜を厳選している為、内容は変わります。↑は6月頃)

箱いっぱいに届いた野菜はどれも新鮮で水々しく、それぞれの野菜の本来の味わいを知ることができました。

中でも”かぶ”は、普段自分では好んで購入しないので、今回初めてその美味しさに気づくことができたんです!
品種は”あこや姫"というナシのようなかぶで、生でも煮物にしても美味しいそうです👀(ちなみに私は、半分は生でサラダにし、もう半分をお味噌汁に入れて頂きました!)

インターンを始めて約1ヶ月。
普段近所のスーパーでは出会えないような珍しい野菜や、感動してしまうほど美味しい果物をたくさん食べ、すっかりしのやの虜になっていました。
そんな私が、
「しのやの素敵なところをもっと多くの方に知ってもらいたい!」
という気持ちから、今回noteの投稿をスタートさせました。
これから知られざるしのやの魅力やこだわり、厳選された農家さんの情報などを発信していきたいと思います。
あなたもnoteを読めば、しのやマスターになれるかも!?


旬・鮮・直 食材しのやって?


画像2

きっかけは「この野菜どこで買えるの?」

株式会社しのやは2016年、福島県郡山市で居酒屋としてスタートしました。
美味しいお酒と料理と活気あふれるスタッフが魅力のお店です。
そんな美味しいお店の味を、家でも味わいたいと考えたあるお客さんから
「この野菜、どこで買えるの?」
と聞かれました。

食材に強いこだわりを持つ居酒屋しのやは、福島県の各地の農家さんから仕入れています。お店の味を再現するには、遠くの農家さんまで買いに行って
もらうしかなかったのです。

そこで篠原社長は、美味しい食材をいっぺんにまとめて買える場所を作りたいと考えました。
そして今年1月に誕生したのが、セレクトショップ”旬・鮮・直 食材しのや”です。


説明できない食材は販売しておりません!


しのやで販売される食材は、全て実際に足を運び、目で見て・味わって選んでいます。そのため説明できない食材はないのです!

画像2


同じ種類の野菜でも、生・焼く・茹でる・煮込むと調理方法でおすすめは変わるんです😲
しのやに訪れた際にはぜひ、店員さんに野菜にあったお勧め料理を尋ねてみてくださいね。


最後まで読んで下さりありがとうございました!

🍐こだわりの食材はこちらから
🍆旬・鮮・直 食材しのやInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?