初めてのジャパンツアー⚽️⛳️③


一夜明けて12/17(日)

寒かった。くそ寒かった。

犬山城、少し遠いけど超綺麗に見えた。

犬山のシンボル!犬山城


9:20にホテルをチェックアウトして、重村選手の車で今日もセントフィールドカントリー倶楽部へ。

前日もだけど、車内がとにかく楽しくて。
今日私は1組目なので、きっと会場に着いて少ししたら別々。
表彰式にでもかからない限りは、風呂出たら帰ってるだろうな、とか思いながら本当に2日間、感謝の気持ちでした。
とは言え、実際は丸1日くらいなんだけどね。



そんなこんなで、とにかくこの日は寒かった。
山なので、気温が低い。もちろん体が固まっている。

アップ会場に行って体をほぐしていたら、
ツカっとチャンネルでお馴染みの大塚選手が声をかけてくれて、一緒にW-UPを。
大塚さんとはこの日同組だった事もあり、だいぶリラックス出来ました。

だいぶ体も温まり、あっという間にティーオフ。

2日目は、
・三浦尚子選手(World Cupの日本女子エース)
・大塚高雅選手(ツカっとチャンネル)
・本多直子選手(みんな大好きおかん)

フライトメンバー(終了後に撮影したものです)

三浦選手とは初めましてでしたが、いろいろ喋ってもらえて終始楽しく蹴れました!

さて…
肝心のラウンドですが、結論から申しますと大変ひどいものでした。

ティーオフ時、強い風が吹いていました。
向かいだったり横だったり。
そんな中、一般ティーで蹴る私のショットから2日目がスタート⚽️

学ばない男でして、また1番par5をボギースタート。
2番par3をバーディでイーブンに戻して迎えた3番打ち下ろすpar5。


ここでした。
ここがすべての悪夢の始まり。


前述の通り、強い風が右から左に吹いている。

流されてOBになるプレッシャーを感じながら蹴った私の1打目は、中途半端な右巻きインフロント気味になり、見事に左崖下まで落下。OB。


正直、前日の1打目が出来過ぎだった。
綺麗なストレート、右にも左にもブレない1打目があったから、バーディが取れた。

そのイメージはあったけど、何しろ風が強い。
風に遊ばれた。。

+1打として迎えた3打目。


ここでまた同じことをやってしまった。
par5での致命的な2回目のOB。

4打。無駄にした。
その後結局ダブルパーカットとなり、3H終了時点で+5。
それでもこの時まだ気持ちは折れてなかった。


4Hのpar4をバーディで上がり、5Hpar3のクリーク越えと6Hをパー、7Hのpar4でバーディ、8Hのpar4もパー、+3までは戻せた。


正直なところ前日も後半はそこまでスコアを伸ばせてないから、前半で稼ぎたかった。
9Hをバーディで上がり後半に進みたかった。が…


2打目をまたOBに。。
小さい山から落とすイメージですり鉢型のグリーンに持っていきたかったんですが、強かった。
そのまま流れて左のOB杭を越えた。

このホールをダブルボギーとして、結局前半で+5をたたいた。
前日-6で回ってる9Hを+5ですから、いくら条件違うとは言っても残念ながらこれが実力。


後半は13番までparで凌いだけど、
前日大渋滞となっていた14番で、2打目を下まで落としてしまい+3を計上。

さらに16番。
これもまた前日とまっっっっったく同じ事。
右ブーンでOB

左にはスペースあるのに、最短距離で飛ばして打数取りたい思いから攻めて自滅。。ダブルボギーとなりスコアはとうとう二桁に。


12H付近


10Hからは雪が降っていた。
もちろん雪でのプレー経験はないけど積もるほどでもなく、1組目だったこともありそこまで足元も荒れてない。

まあかなり寒かったけど、雪の影響はなんらないまま、+10でホールアウト。


同組の皆様、ありがとうございました😊🔥


1日目:-8(9位T)
2日目:+10(41位T)


初のジャパンツアー、学びが多かった。
多くのプレーヤーと会話をして、刺激しかなかった。

この空間、緊張感、刺激をもっと感じたい。

そのためにはプレーもメンタルももうひとつ上に行かなきゃいけない。
ジャパンでしか得られないものがある。なら、今後も挑戦していくだけ。

そんなことを思いながら帰路に着く師走の寒い日曜日でした。

岐阜セントフィールドCCさま、日本フットゴルフ協会さま、参加した選手、フライトメンバーの皆さま、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?