見出し画像

「スマスロ」で勝つために考えたこと

こんにちわ。こんばんわ。
スロット大好きおじさんことふとしくんです。
自分で「くん」付けするくらいきもい僕ですが、当然クズが一度は経験したであろうスロットが好きです。
これが初note投稿なのですが、好きな「スロット」について勝手に分析したことを体験談交えて書いていきたいと思います。

スロットデビューは5号機モンハン月下雷鳴でした。この名機と出会ってしまい、誰もが経験したであろうビギナーズラックとやらで+1,000枚を達成したことで僕のスロットライフが始まります。
そこから、5号機をしゃぶり、5.5号機で引退し、6号機をスルーし、転職で暇だったので、コンプリート機能とやらがあるスマスロで再び戻ってきたという経歴です。
5号機時代は時間があったこともあり、朝から近くの人が少ない店でリセット狩りを行い、午前中で大体打ち切ったら遊びに行く生活をし、年間+250万円くらいプラス収支を叩いておりました。だんだんと5号機がなくなり勝つことが難しくなっていったため、打つ機会が少なくなっていったのですが、あの頃は我ながらめっちゃ勝てたな〜と思います。

そこから引退して、転職するまでの有給期間、コンプリートを達成したいが為に毎日打ち続けなんと40万円くらい負けてしまい、スマスロの厳しさを知りました。ただ最近+40万円取り返し、今も5号機時代くらいゆるく打っても勝てるな〜と感じております。スマスロの良し悪しを含め、「どうやったら勝てるのか」今更書いていきます。その前に5号機〜現代に至るまでの個人的な評価をまとめます。

  • 5号機:神台続出。個人的にはギアスR2が神。リセット〜設定狙いまで勝ちやすい。+1,000枚〜+3,000枚くらい目指す感じ。

  • 5.5号機・6号機:無理ゲー。個人的に嫌いなまどマギ2や番長が神台とされている時点で終わりと感じていた。4万負けても2万くらいしか勝てなくない?っていう台が多い。低設定は特に地獄。

  • スマスロ:全台荒い。設定ないと勝てなくなった5号機GODシリーズ、オキドキばっかりになった感じ。リセット狙いも設定狙いもできるけど、判別する頃には10万負けていてもおかしくないが万枚出る。低設定は無理。

ともちろん思い出補正が多少入っていますが、概ね同意する人は多いのではないかと思います。
出玉という意味合いではスマスロは凄いですが、マイルドに遊ぶことが難しくなったなーという感じです。
ただ、設定入れてくれる優良店が明らかに増えているという点がプラス要素で設定判別も難しい・・・そこに勝てる要素があると感じております。

この前、とある店で午後から打ったのですが、モンキーターンが1.4万枚出て6確も出ました。ちなみにその店は午後から行っても万台などではなく、普通に人気台にも座れます。僕が打った台もたまたま空いたタイミングで座ったのではなく、普通に空いてました。
要はこれがスマスロの「勝てる要素」です。当たり前ですが、設定入っている店に行って、設定入っている台を打つ。これだけです。ただし、みんなが行くようなイベントではなく、普通に設定入っているけどそこまで稼働していない店。これが狙い目なのかなと思います。

僕が5号機時代に朝イチ並びもせず、気軽にゆるく打って最高月+50万円勝てていたのも、他の客が気づいていない店がリセットするリセット恩恵がある台だけ打っていたからです。

この「他の客が気づいていないこと」が重要です。

スマスロは設定入っていないとほぼ勝てません。「運命の一撃」や「青島VS波多野」は低設定ぽい台で入ったことが何回もありますが、突破したことはないです。設定差あるのか無いのか発表されているか謎ですが、ヴァルヴレイヴのハラキリに設定差があるように、こちらにも突破率に差があるように思います。(じゃないと僕のヒキ弱すぎで意味わからんやんとなります)
であると仮定すると、当たり前ですが、高設定を打たないとマジで勝てないと考えられます。高設定を打つには当然設定が入りやすいイベント日や演者の来店日に行くのが吉ですが、抽選も勝ち取らないといけないし、クソ並ぶし、座れたとして高設定かわからないし、意味わからん台座る可能性あるしでコスパ悪いと個人的に考えいています。
であれば、やはり「高設定普通に入っているけど、競争が少ない店」を見つけるのが安定して勝ちやすい勝ち筋です。

結局からくりサーカスだよね

「天井狙いだー」「期待値稼働だー」という人もいると思いますが、見つかるまで待機もまたコスパ悪く、情報過多の時代なのでほぼ空かないでしょう。5号機時代以上に天井狙いだったり、リセット狙い、ゾーン狙いだったりは厳しい印象です。
「この店でこの情報知っているの少なくね?」という状態を作ることが勝ちやすくするために必要なことなのですが、今は基本的に全リセだしなんか変な軍団が大体打っていくしで拾えません。となれば、王道の「設定入っている店かつ競合が少ない店で爆裂する台を打つ」が最適です。

じゃあそれどうやって見つけて何打つの?これをまとめます。

お店の発見方法

結論からいうとアナスロ(スロットのデータサイト)を見て偏りが少なく平日でも平均2,000G~3,000G回っている店が理想です。競合の多さは実際にいかないとわかりませんが、これくらいの店だと普通に設定入っていると思います。過去データ見て「回数ついてない日がないくらいの店だけど普通に台がちらほら空いている」くらいの店が良いです。
例を挙げると上野や秋葉原のエスパスや楽園などです。新宿アラジンとかアイランドとか死ぬほど並ぶ店は個人的には友達と打つなら楽しくて良いけど、1人で好きな台で普通に勝ちたいなら不可です。

ローカルな店でも過去万枚履歴があって、お客さんそこそこのお店は結構狙い目なので、自身で打ってみて2以上確定が出るかなど見てみるのが良いかなーと思います。そのあたり、今は判別しやすい台が多いので楽です。

確定系出るかはなんでも良いですが、戦国乙女は2以上確定とか出やすいのでお店の良し悪し判断するのにおすすめです。(1じゃなかったら全然勝てるっしょの精神です)

どの台を打つか

上記のようなお店を見つけたら、次に「どの台を打つか」ですが、
結論「お店が推している台」を打ってください。

わかりやすいのは「設置場所」「台数」です。大体大型版権の新台が設置される場所=推している台を置く場所なので、この辺りに高設定が眠っていると思います。私が打ったモンキーターンもまさしく推している場所に設置してあり、履歴はめっちゃ下がっていたものの「楽しいし打つか」で打って結局6でした。
モンキーのこの台に限りますが、マジで通常時の挙動は低設定の感じでハマりまくリました。
ただ高シナリオばかりで、明らかに今まで以上にぶっちぎりバトルに入りまくり(絶対ここも設定差あるやろと思っている)一撃出て6確万枚達成でした。
からくりサーカスで8,000枚達成した時は通常時のモード移行が良すぎて上っぽい挙動でしたが、一時6万投資まで下がっています。
つまり今の台は履歴だけではなんとも言えないということです。
(ちなみにモンキーの超抜突入回数も1を余裕で下回っていました)
逆にいうと良い店でさらにお店のクセさえ掴めれば後ツモもしやすく、勝ちやすいです。

あとは万枚出る台をしっかり打ちましょう。今の台は「6万投資して万枚出す」みたいな極端な台が多いように思います。AT入れればなんとかなる「からくりサーカス」や「モンキーターン」「ヴァルヴレイヴ」あたりの推し台になりやすく、万枚でやすい台を履歴マイナスでも根拠もって楽しく打って勝ちましょう。個人的には乙女がマイルドで好き(2回目)

稼ぐのではなく、楽しく勝つ

この言葉は個人的なモットーです。打ちに行ってるからには楽しんで勝ちたい。当然理想です。僕の好きだった5号機ギアスR2なんて当時高設定みたいな挙動の台を打ったことがありませんが、楽しかったので打ってました。トータルイクリプスとかジャッカスチームとか「設定入るわけないやん」って台も楽しかったので打ってました。ただ「ここで負けられる資金がある」からできていたことです。その辺の好きな台を打ちたいから、ゆるくリセット狙いで他の台で勝っていた感じです。ゆるくリセット狙い終わって見回したら、凱旋の600Gとかが空いていて座るみたいなムーブしてました。天井狙いも一般的なボーダーから-100くらいを打ってました。ボーダーの台なんかほとんど空かないからです。プラマイ0円のラインでも即ヤメできて、AT(番長のようにボーナス→ATじゃない)のものであれば余裕でプラスになると思っていたし、台数打って時間無駄にしたくなかったし、何より楽しみたいからです。
楽しく打って勝ちたい、けどリスク抑えたいがあり、一般的なボーダー無視して打ってプラスにしてました。このように楽しく勝つ上では、自分なりの根拠とルールが必要と思っています。僕だと「番長は500ハマっていても最低600のゾーン回さないといけないから打たない」「化物語は500でもAT一発だし、1,000円で当たる可能性あるから打つ」みたいな感じです。台によってボーダーみたいなのが調べたら出てきて+1,000円とか+2,000円からじゃないと打ってはダメ的ことがありますが、そんな台ほぼないっしょというのは皆さまも同意だと思います。個人的には「最低何G回さないといけないか」「出るハードル高いか」「即ヤメできるか」「1,000円で当たるか」が同じ天井狙いなどの期待値狙う上では重要だと思っています。(いつでも1,000円で万枚出したいですからね。)
周りと同じ基準で立ち回ると競合が多いし、打つ機会少なくなって楽しくなくなります。リスク少なく楽しめれば良いくらいの気持ちで立ち回ると結果として勝ちやすい気がします。

最後に

乱雑に書いてきましたが、楽しみながら勝つ手法をまとめると
・設定入るけど競合少ない良い店見つける
・その店のメイン台を打つ
・周りと違う立ち回りをする(自分だけの情報やルールを持つ)
の3点が必要かなーと思います。
サイトにまとめられている情報は誰でも見れます。そこに加えて自分なりの情報と基準をもって立ち回るのが良いかなーと思います。
天井1,000Gで500ハマりの台があり、期待値は片方がめっちゃ高い。。。みたいな情報があっても、「ほぼ行かんよね的な特化ゾーンが強すぎて高い」だけの可能性もあります。自身で打った経験からそのへんは判断して実際400からでも打つなのか、これは触らないなのか基準持って行動していくと良いかなーと思います。何事もですがありふれた情報の内容を行なっていても競合過多でうまくいかないことが多いです。(やり切れる人が少ないものだったらその限りではないですが)

たまたまこの記事を見つけてくれたあなたが楽しく勝てることを心より祈っています。

東京〜神奈川でおすすめ店を知りたいならふとしまで

僕の少なすぎる手札からおすすめ店舗教えますので、全然相談してください。Xでもなんでも相談してもらったらお答えします!
なんなら打つ友達欲しいので是非是非お願いします〜。

X:@gemuwosan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?