見出し画像

2023年を英単語で表すと...

2023年「今年の漢字」は「税」でした。

何とも…つまらない一文字を当てたもんだ。減税ならともかく!

では、ボクの「今年の漢字」は?
いやいや、ここはエアトラベラーらしく「英語」でいきましょう。

そうですねぇ。。。
今年を一文字の英単語で表すならば…

"BUZZ!"


これな気がします。

環境変化に心が良くも悪くも「ざわついた」1年でした。

とにかく次から次といろんなことが起きました!

仕事では異動があったり、いろんなプロジェクトでハラハラ、イライラさせられました。
プライベートでは、妻の還暦、愛犬の他界、親の要介護認定、夫婦でコロナ罹患など生活に大きな影響をもたらす転換が。

世間的にも、大いにざわつかせてくれちゃったことがありましたね。

生成AIの登場で騒がしくなり、異常すぎる天気(特に長すぎて暑すぎた夏!)いずれも、ボク自身をワクワクさせたり、ゲンナリさせたりと影響が大きかった。そうそう、にわか野球ファンになったWBCも大いに心揺さぶられ励まされました!


ポジティブな体験を振り返る

あるいは、体験をポジティブに振り返る、か。反省したり悲しんだりはしても、後悔だけはしないのがエアトラベラー。

ここではポジティブな体験を思い出して、どうにか「良い年だったなぁ」としみじみしてみます。お断りしておきますが、めちゃくちゃパーソナルな内容です笑


■新人教育
まず、チームに新人が加わりトレーナーを担当することに。一から新人教育なんて初めてやったので何もかもが新鮮で面白かった。どんどん成長していく姿にやりがいを感じ、こちらも成長した気がします。教えるってホント根気がいるのね!


■健康復活
次に嬉しかったのは、中性脂肪値が正常に戻ったこと!コロナ禍の在宅ワークによる運動不足で急増した中性脂肪が、出勤とぶらり散歩によりフツーに戻りました。カップ麺からサラダとタンパク質中心のランチに切り替え、寝る前の間食を我慢した成果です!

そして、記事にしているように、「ぶらり散歩」で生活圏内の素晴らしいスポットや心に響くいくつもの光景を見ることができたのは大変な充実感!


■プチバズり
3つ目は、インスタでプチバズりを数回体験できたこと。百万回再生などという大バズりではなくたかだか数万回再生レベルなんですが、昨年までより少し研究して本格的にバズりを狙いに行ったので、多少なり結果につながったのが嬉しかったです。ぶらり散歩で撮影した風景に英語でナレーションをつけて海外向けに紹介する、という新しいスタイルに味をしめました。


■会いたかった人に会えた&新しい出会いも
SNSで知り合った長年のタイ人トモダチを浅草で迎えた夏。
英会話練習アプリSpeakNowの憧れ講師たちと渋谷であった冬。
オンラインの印象と実際の印象にギャップがあったりなかったり笑 やっぱりいざ会うとちょっぴり緊張しますね。

また、このnoteでも共通項を持ち記事を訪れてリアクションしてくださる温かい方たちにも出会えました。いつも励みになっています。本当にありがとうございます!


■家族の大切さ
今年は気候変動が目まぐるしく、体調を崩す方が特に多かった気がします。ボクの母親、妻の母、果てはついでに妻まで倒れるというドミノが起こりました。いずれも命に別状はなくてよかったのですが、結構際どい線をうろうろしていました。

で、思ったんです。こういう時には普段は疎遠にしている兄弟や親族が集まるわけですが、もしかして「そろそろ家族と向き合いなさい」と神様が仕向けたのかなって。最後、本当に頼りにできるのは家族しかいないんだよなぁと。今となっては弱ってきた家族ですが、ボクが偉そうに生きていられるのもこの人たちのおかげ様。喜んで支える側に回らねばならぬ時期に来ているのかもしれません。15年以上連れ添ってくれて旅立った超可愛い愛犬にも、感謝しかありません


毎月のようにざわつく出来事が発生して、とにかく飽きさせない365日をいただきました。

これが2023年最後の記事となります。一年ご愛読くださり誠にありがとうございました。また来年も暖かく見守ってくださったら嬉しいです。
ではでは、良いお年を!

HAPPY NEW YEAR!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?