見出し画像

【うつ病寛解インタビュー 5】5年ぶりに再発。75日で寛解。熊本県43才女性

こんにちは新大阪うつ病回復センターの 作原弘です。

今回のうつ病関係 インタビューは熊本県43歳の女性の方 です。
5年前、薬で寛解しましたが、去年、再発をしました。
2度目の再発を恐れて90 日プログラムを開始されています。

症状は
やる気が出ない
外出できない
人と会うこと ができない

ZOOMでの90日プログラム のスタート
2023年11月16日
75 日目
20022年1月29日寛解
担当は、鈴木典子カウンセラーです。

Q1 YSメソッドこう始める前はどのような 状況でしたか?

ちょうど1年前、去年の2月頃 に精神科に行って
うつ状態と診断を受けて治療をしていました。

もう最悪でしたね。
死にたいとか
1 日中横になってたり
じっとしてられないので
家の中をずっとぐるぐるぐるぐる 回って歩いたり

今までできてた家事ももうできない
食べるものも開けてすぐ食べられるようなパンにして

子供たちに「ごめんねっ」て言い ながら
「自分たちで用意をし てっ」て言って

1日中寝てる
お風呂にとにかく入りたくない

やっぱり入らないと気持ち悪いの で
無理して入って、入るだけでも疲れる ような感じでした。

良くなるっていう風に思えなくて
この状態がずっと続くんじゃないかなて思ったら
死んだ方がましと思ってました。

Q2 うつになったきっかけは?


夫の不倫です。

Q3 YSメソッドをやろうと思ったきっかけは?

去年の10月にその通院して いる精神科で薬を変えたんです

そしたらちょっと良くなってき出して
死にたいとかもそういうのもなくなって
良くなってきてたんですけどでも

やっぱり完全には良くなってないので

ずっといろんな YouTubeを見てて
そしたら 作原先生のYouTubeに行きついて

そして寛解者のインタビューをずっと見てて
「本当かなっ」て思いながら。

そしたら「薬だけでは蓋をしてるだけだから治らない」
っていうあの絵を YouTubeを見た時に
なるほどと思いました。

うつ病になるのが2回目なので、

「次、3回目になる確率が高くなる」
っていう風に他の精神科の先生も言われてたので

1番それが怖くて
「再発したらどうしよう」

またあの辛い思いをしないといけないのかな
っていうのが怖かったです。

ずっと新大阪うつ病回復センターの YouTubeを
とにかく最初の方から見ました。

やっぱり「本当かな」っていう不安はありました。

ただやっぱり寛解者の方の言われてる
きつかった時の状態が私と似てる方もいらっしゃった。

死にたいとか
1日中そわそわししまう
ああ分かるなと思いながら

でも その方たちが元気に話してる姿を見て

それでうつ病にならないんだったら
ちょっとやってみようかなと思って
相談カウンセリングをお願いしました。

Q4 薬以外にまた何か他のことをやってらっしゃいましたか?

何もし ないです。病院だけ。

Q5 なぜ最終的に新大阪郎回復センターを選びましたか?

再発率が2.3%、寛解率回が90°以上っていうので
ちょっとその数字がびっくりして
再発率がとにかくびっくりして

このまんまの薬でその蓋をした状態で治っ たとしても

また病気になる前の自分に戻ってはいけないっていう
新しい自分にならないといけないっていう風に
作原先生もおっしゃってて
他の精神科の先生のYouTubeでも同じように
言われてたんですよね。

うつ病の患者 さんは
「うつ病になる前の自分に戻りたい。」
ってよく言われるけど
前の自分に戻っしまったら
またうつ病になってしまうから
新しい自分にならないといけないって言われ

ネガティブ思考があるのでそこを直さないと
多分またうつ病 に人間関係とかでなってしまうんじゃない かな
と思いました。

どういうプログラムなのかは分からなかったんですけど
とりあえずお話を聞いてみようと思って
相談カウンセリングを申し込みました。

そこで
「こういう風なことをしていきます。」
っていうのを教えていただいたので
「やってみようかな」
と思ってお願いしました。

Q6 どういう変化がありましたか?


私はどうしても「本当に治るのかな」って
カリキュラムをしながらも思ってたことはあったんですけど

「マイナスに考えてても、そんな 風に考えててもしょうがないよ」
っていう
もう1人の自分がこう言ってくれるみたい な

だから
「あ、そうだね」
「そんな風に考えてても一緒だよね」
っていう風に自分で切り替えられるようになってきました。

ひどい時は、カーテンを開けられ なかったんです。
日の光を浴びたくなく て
でも今は逆に日中に暗くしてる方が嫌

自分で明るいところに行くようになったり

あとはネガティブに あんまり考なくはなりましたね

Q7 自己肯定感は上がりましたか?


上がってると思い ます。

続きは
YouTubeのインタビュー動画をご覧ください。

新大阪うつ病 回復センターではZoomによる無料の相談カウンセリングを実施しています。スマホを使ってご自宅にながら相談カウンセリングが受けられます。

ご希望の方は、LINE公式アカウントに登録してお申し込みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?