『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023』のお話 前編

どうもshinoです。noteの書き方がわかりません。

合同ライブです

2023年2月11日(土)、12日(日)に、東京ドームで開催された『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023』に、両日現地で参加してまいりました。

オタクの感想を待っていたフォロワー約1名をTLで見かけたので、感想を書こうと思います。

午前中

今回事前企画として開催されていたのぼりプロデュースキャンペーンでしたが、とある方が主催されていた佐藤心ののぼりの方に協賛させていただいておりまして、最初にその方に挨拶しに行きました。

開場辺りまで雑談しておりまして、途中挨拶に来た方々とも流れで名刺交換させていただきました。多分自分史上最多枚数なんじゃないかな。

まぁ特に何事もなくそのまま入場。

開演!!!!!

始まりました。ここからはヤケクソで、全曲言及させていただこうと思います。

THE IDOLM@STER

初っ端から熱すぎる。いきなりUOを折りました。

shine!!

毎回思うんですけどアニメ曲も良いですがなんか他にないんですかね? EVERLASTINGとかススメ☆オトメとか。ダメですか、はい。

Glow Map

こういうのを待ってました。ミリオンは王道の周年曲がたくさんあって羨ましいです。

DRIVE A LIVE

野郎どもの歌声を現地で聴いたのはこれが初めてだったんですが、良いものですね。315コールもできて嬉しい限りです。

Resonance⁺

神曲です。よくやってくれたね、ガハハ。

ビーチブレイバー

加減しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
初っ端からこれ投げてくるJUNGOが許せません。放クラはやっぱり声出してなんぼですね。

ドレミファクトリー!

途中参戦してきたやつら熱すぎるだろ。果穂だけアンダー149cmじゃないですがまぁこの熱い曲に最強火力のカードを連れてこないわけにはいかないのでね。

はるかぜバトン

友達。それはそれとしてこの曲でUOグルグルするやついるのマジでおもろすぎる。当方グルグルは遠くから見る分には全然構わないタイプですが、めちゃくちゃおもしろかったです。

shiny smile

クリスカとノクチル混ぜようって言ったやつ誰?円香がエレナのハイタッチに応じてなかったのがそれっぽくて良かったです。

夏時間グラフィティ

加減しろ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
放クラ刺さる場面がとても多いですね。

Reason!!

加減しろ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これASに歌わせようって言ったやつ誰?この辺りでこの公演のやりたいことを察してしまってやばかった。

虹色letters

ミリオンの現場大して見たことないはずなのになぜかこの曲は聞き慣れてました。感謝祭やら再放送やらで。いい曲ですね。いつかまたレレと組んでほしいものです。

僕らだけの未来の空

加減しろ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
行きの電車内で、公式chに上がってたシャニ4thの映像見て「やらないかな~」って思ってたのでドンピシャでした。正直今瞬間でクラップしたかったのはあるけど満足です。

秘密のメモリーズ

知らない曲だけどなんかエロかった。あきちゃんが美人だと思いました。

Arrive you ~それが運命でも~

2番だかどっかの台詞バートがやばかった記憶、うろ覚えだけど。

百花は月下に散りぬるを

行きの電車内で予習しておいた曲だったのでぶち上がっていきなりUO折っちゃったけどサビで一気に明るくなったの見て折りどき若干間違えたなという感想。
花井美春さんの歌上手すぎ。
南早紀の腋がエロいことしか覚えてない。

Gaze and Gaze

イントロの瞬間ペンラを蒼にしました(1塁側だったので)。
デレPだとここの色分け常識感あったけど意外と周知されてないんだなと思いました。次は完全体を生で見てみたいものです。

エージェント夜を往く

とかちつくちて

GO MY WAY!!

あまあま→わかる
ごまえー→わかる
あまあまでごまえー→やりやがったなJUNGO!!!!!!!!!!!!!!

JOKER↗オールマイティ

タオルタオルタオルタオルタオルタオルタオルタオルタオル
あとトゲガール揃ってるね。

I'm so free!

知らん曲だけどまぁ曲名とキャスト見てそういうことなんだなと思いました。

ラ❤ブ❤リ

ちゃんりお歌ったとこで「うへっw」ってキモい声が出た。だらしない顔。

Get lol! Get lol! SONG

カエールはわかるけど、あの、やよい側の、あいつ、何?

絶対正義 EVERY DAY

いつか南条光も連れてきてくれ。頼むぞJおじ。

スパイスパラダイス

馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
UOポキポキしました。これ声出せない状態でやろうとしてたってマジ?

Let's get a chance

シャニマスエアプなので意外と聞く機会がなかった曲。でも良い曲なのでクネクネしてました。

ABSOLUTE RUN!!!

走れ!走れ!未来へ!!!!!!!!!
大声で叫びました。

BRAND NEW FIELD

馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
思ったよりコール聞こえてこなくて若干自信なかったけどしっかり声援を届けました。ありがとうJupiter。

Dye the sky.

加減しろ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

個人的にはこないだRevolutionで聞いたばっかりだったんですが、現地で浴びるDtsはいつ聞いても良いですね。サビで思いっきり腕突き上げて振りコピしてたけど迷惑だったらごめんw

流れ星キセキ

個人的にはあまり良い思い出のないコンステの最初の曲だったという印象で、この曲も微妙な印象なんですが、まぁUOの海はキレイでしたね。

にしても人選に関しては言わせてください。馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハイファイ☆デイズ

馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジでダメ、体力持たん。これシャニちゃんが歌うのも良すぎる。たくさん叫びました。

True Horizon

知らん曲だけどメンツ見て謎に納得してた。モニターの演出がかっこよかったですね。

FairyTaleじゃいられない

別世界線のガルフロ。シンデレラガールズに歌わせてくれてありがとう。

We're the one

サビは振りコピ。真「ボクに任せて」←やばい

Transcending The World

加減しろ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
開幕の沸きっぷりやばかった記憶。

Needle Light

真っ直ぐに!!!\ハイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!/

あと春菜さんは律子さんと歌えてよかったと思います(小並感)。

Platinum MASK

なんか椅子生えてきて草。最近のBeitはティアラ生やすだけじゃないんですね。

アンデッド・ダンスロック

曲最後まで聞け!!!!!!!!!!!!!!!!!!特にデレPは割合的にも多いはずだしゲームVerでも似たような展開なんだからわかるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!早まるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Tulip

加減しろ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デコルテを見せてくる伊集院北斗は公式です。

Trancing Pulse

加減しろ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
トリプルトライアングルとは恐れ入った。ちなみにシャイニーカラーズにはもう1個トライアングルユニットがございまして……

CRYST@LOUD

これアンコール枠じゃないんだ(素)
クラップ楽しい。

アイ MUST GO!

加減しろ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
開演前に流れてたのは伏線だったんですね。

総括

なんか序盤レゾプラ辺りまで意味も分からずにずっと泣いてて大変だった記憶。そこからはもう暴れるオタクでした。

day2は後編で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?