日本の保健医療制度は本当に優秀?

歯医者であるボクが、なぜこんなギモンをもったか?

よく保険制度のない、海外に行って医療を受けると、何百万円、何千万円かかるといわれる。

でも、同じ医療レベルの国ってそこまで経済的に格差はないと思います。

日本とアメリカ、そこまで医療レベルに差はありますかね?

たぶんないと思いますよ。歯科の世界でも。

だから、同じ治療にかかる費用ってそんなに差はないはず。


じゃぁ、なんで。


「医療保険」があるからじゃないかな。

日本の場合、「保険」での治療が当たり前って、思ってるからそこで思考はストップしてる。

ダレの?

「患者」と「医療者」

「患者」は保険で治療してもらえると思ってる。だから、安いと思ってる。それに、保険証忘れてもみてもらえると思ってる。ホントにそんなヒトいるんですよ。保険証ないと、自費になるこというと、怒って帰る。

「医療者」は保険で治療しないといけない、と思ってるから、もっといい自費の治療の説明をしない。したとしても、患者から「ガメツい医者だ。」と思われるのがイヤだから、説明しない。


お互いに「損」してる。

じゃあ、どうすれば、イイ?


歯医者の立場では「歯磨き」しなさい。

これだけ。

「してるよ!」って思ったヒト。ホントにできてる?

2ヶ月に1回くらい、歯医者でチェックしてもらってください。虫歯治療するより、費用かからないよ。


「保険証」があるから大丈夫、と思っているヒトへ。

「ナニ」が大丈夫なの?ジブンの体だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?