トップダウントリートメント

歯科の世界ではこんなコトバがあります。

ナニかというと、治療計画のこと。

歯が一本なくなった。

解決方法:歯をいれる

これがゴールです。

入れ歯?ブリッジ?インプラント?

ゴールが3つになりました。

じゃ、奮発してインプラントにしよう。

そのために必要なスペースはある?インプラント埋めるための骨はある?周りの歯の状態はイイ?歯茎の状態はイイ?

条件をトトノエル。ここが重要。骨がなければ移植する。歯茎が悪ければ歯ミガキを徹底させる。

入れ歯でもブリッジでも一緒。そのためにすることをしないといけません。

そうやって治療してくれる歯医者さんはイイと思いますよ。

人生も一緒。

ゴールがみえてないと、道も選べません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?