歯医者のボクが歯医者に行ったよ

前歯が折れてしまった

上の前歯が1年前、折れてしまいました。鏡で見ると、とってももマヌケ。写真とっとけばよかったな・・・。奥さんからも子供からも笑われるし。だって、マヌケなんですもの。


さすがに、ジブンでするわけにも行かず。自宅近所に、子供がかよってる歯医者があったので行きました。


ここはご夫婦で歯医者さん。しかも、ボクが大学生時代、実習で習った先生。だから、子供の歯ミガキの仕方が悪くて、ボクがしょっちゅう、叱られています。


ついでに、歯石もとってもらおうと、考え予約とりました。さすがに先生には驚かれましたが。


で、レントゲンを撮って、口の中の写真撮影。いや〜、ジブンで言うのもなんですが、かなりひどかった。

「歯磨いてんの?」

って、感じ。さすがに歯科衛生士さんもビックリしてましたよ。


でもね、お医者さんだって、不摂生してる人いますよ。歯医者だからキレイとは限らんでしょ!

と、怒ってみても、事実なんで仕方ない。

さすがに、歯ミガキ指導はありませんでした。


そこから、奮起して歯ミガキしました。身をもって体験すると、忘れないね、ホント。


いまさらながら、歯ミガキの大切さを知りましたよ。今は、かなり綺麗になってますよ。


で、ボクから一言。


一日1回でイイから、徹底的に歯ミガキしてください。

道具は、歯ブラシ、フロス(糸みたいなの)、歯間ブラシ。これで、しっかりしたら、十分です。

ちなみに、歯磨き粉はお勧めしません。

スッキしして、歯を磨いた気になるだけだから。


で、まず歯医者さんでしてもらったのは、歯の汚れに色付けを。赤と青。

違いがあるんですよ。

赤:直近のよごれ

青:2、3日前のよごれ


「先生、青がありますよ。」

と、歯科衛生士さんから、ややあきれ気味に指摘。

「ですね〜。」

子供のこと言えん。


その後、歯石とり。

いつもはする方だから忘れてたけど、痛いね。患者さんの気持ちを再確認。でも、キレイにしないと意味ないからね。

患者さんにはしっかり説明して、歯石しっかりとらないとね。


で、一ヶ月後に歯ミガキの再チェック。

さすがに染まっているところは、少なくなってましたね。5%以下。

いや〜、さすがやね。

当たり前なんですけど。


で、折れた歯については、残せませんでした。

折れたところが悪かった。

ジブンが主治医でも、同じ判断だろうね。


なんで、結論としては「インプラント」にしました。

今度、「歯医者がインプラント治療うけました」みたいなの書いてみます。


で最後に、大事なことはもう一度


一日1回でイイから、徹底的に歯ミガキしてください。

道具は、歯ブラシ、フロス(糸みたいなの)、歯間ブラシ。これで、しっかりしたら、十分です。

ちなみに、歯磨き粉はお勧めしません。

スッキしして、歯を磨いた気になるだけだから。


では。


ブログ : うつを患った歯科医師ですが、なにか?

文章ひどくてスミマセン。
修行中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?