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【SF6】初心者ジュリちゃん向け練習ノート【ひとりごと】
初めましてしののです。
ストリートファイターが発売してはや半年。
もくもくとトレモをしてコンボ練習ばかりしている毎日ですが、
ここらで一旦初心に戻ることも大事かなと思い初心者メモを作成しました。
noteの内容としては初心者モダンジュリちゃん向けの練習メモになります。
執筆内容は個人的に思っていることなので参考程度にしていただければ幸いです。
「それではいってみましょー」
1. 練習のおしながき
・コンボ練習
格闘ゲームはじゃんけんで勝った人がダメージを奪うゲームです。
1回のじゃんけんで勝った時のダメージを大きくすることが勝ちに大きく影響するのでコンボ練習は必須になります。
・起き攻め
コンボを決めた後、起き攻めができるとさらにダメージを奪うチャンス。
勝ちにつながる起き攻めを覚えてゲームを有利に進めましょう。
・確定反撃
確定反撃とは相手の技をガードや回避したときに技の硬直に攻撃をヒットさせること。
昇竜拳や足払いなどの隙が大きい技にしっかり大ダメージを与えられるようになることで、"確定"でダメージを与えることができるのでぜひ練習しましょう。
・対空
このゲームの前提として、”ジャンプ攻撃は対空されなければ最強です"。
その最強の技を対策するために対空はとても大事です!
→ジャンプ攻撃は対空をすることで"確定でダメージを取れます"。対空を覚えておいしくダメージをいただきましょう!
・インパクト返し
初心者同士の戦いではドライブインパクトぶっぱが非常に多いです。
インパクト返しを覚えて対策し、お手軽に大ダメージを与えられるようにぜひインパクト返しを覚えましょう!
2. コンボ練習
よく使うコンボをトレーニングモードで練習しましょう。
【練習方法】
トレーニングモードで下記のコンボを練習します。
2.1 立ち中始動
・中 > 弱 > →+SP(強天穿輪)
・中 > ラッシュ中 > しゃがみ大 > 214+大(強風破) > →+SP(強天穿輪)
2.2 しゃがみ中始動
・しゃがみ中 > ←+SP(中風破)
・しゃがみ中 > ラッシュ中 > しゃがみ大 > 214+大(強風破) > →+SP(強天穿輪)
2.3 アシスト大始動
・アシスト大連打
2.4 ドライブインパクト壁張り付き始動
・ドライブインパクト(壁張り付き) > しゃがみ大 > 214+大(強風破) > →+SP(強天穿輪)
2.5 ドライブインパクトパニッシュカウンター始動
・ドライブインパクト(パニカン) > しゃがみ大 > 214+大(強風破) > →+SP(強天穿輪)
・ドライブインパクト(パニカン) > アシスト大連打
2.6 アシスト弱始動
・アシスト弱連打
2.7 投げ
・(画面端で)投げ > 前ステ投げ
2.8 ジャンプ中始動
・ジャンプ中 > 中 > 弱 > →+SP(強天穿輪) // 後半は2.1の中始動と同じです
・ジャンプ中(めくり) > アシスト弱連打 // 後半は2.4のアシスト弱始動と同じです
※ 難しいダメージが高いコンボは一旦割愛してます。
3. 起き攻め
相手にコンボを決めたあと、距離が近い場合は起き攻めを仕掛けてさらなるダメージを狙いましょう。
主な起き攻めは下記のパターンになります。
【初級編】
・中P重ね
ガードされても+2Fであり、当たると中P始動のコンボに繋がります。
・投げ重ね
相手がガードしている場合そのまま投げることができます。
【中級編】
・少し歩いて後ろ歩き(ガード)
相手がOD昇竜拳やSAなどの無敵技を打ってくる場合、ガードすることで確定反撃を取ることができます。
起き攻めをすることは大事ですが、相手を見て対応することも大事。
確定反撃の詳細は5.対空の項で説明します。
4. 確定反撃
相手の大技に対してしっかりと確定反撃を取ることでリスクなくダメージを取れるようになりましょう!
※相手の確定反撃を取ってるだけで勝てることもあります。
【練習方法】
トレーニングモードの簡単練習設定から [確定反撃の練習] を選択して練習します。
【主な確定反撃】
・昇竜拳ガード後
まず相手のキャラが昇竜拳を持っているかを覚え、ガード後に反撃を取れるようになりましょう。
※この他にも確定反撃の技はありますがまずはここを抑えましょう。
→ガード後、大アシストコンボでOK!
なお、昇竜拳を持っている主なキャラは以下の通り。
リュウ(昇竜拳)
ケン(昇竜拳)
ジェイミー(張弓腿) // コケたあと飛び蹴りを与える技
春麗(天昇脚) // 上に蹴り上げる技
ガイル(サマーソルトキック)
キンバリー(OD旋風脚)
ジュリ(天穿輪) // くるくる蹴り上げる技
本田(OD頭突き)
DJ(ジャックナイフマキシマム) // ヘイヘイ
キャミィ(キャノンスパイク) // 斜め上に飛び上がり蹴る技
ラシード(ODスピニングミキサー) // 斜め上にくるくるする技
・対空
ジャンプ攻撃は対空することで確定で反撃を取れます。
→詳細は5.対空の項で説明します。
・SAガード後
SAをガード、回避したあとは大きな硬直が発生するのでしっかり確定反撃を取りましょう。
→ガード後、大アシストコンボでOK!
5. 対空
スト6最強技となるジャンプ攻撃を封じるため、対空の練習をしましょう。
※逆に相手が対空を出してこないのであれば、こちらからジャンプ攻撃をする大チャンスです。
【練習方法】
トレーニングモードの簡単練習設定から [対空練習] を選択して練習します。
→相手が飛んでくるのでジャンプ攻撃に合わせて→+SP(強天穿輪)で落としましょう。
6. インパクト返し
初心者ランクで大量に発生しているインパクトぶっぱをしっかりと対策し、
大きな反撃をできるようになるためにインパクト返しの練習をしましょう。
※相手によってはインパクトを見て返すだけで勝てる試合もあるかも?
【練習方法】
トレーニングモードの簡単練習設定から [ドライブインパクトへの対応練習] を選択して練習します。
→ドライブインパクトを返して大ダメージを狙いましょう。
7. おまけ(よくある質問コーナー?)
Q1. 投げが抜けられません、どうしたらいいですか?
A1. 無理に投げ抜けをしようとせず、投げが来そうだと思ったらOD昇竜をぶっぱなしてください。
Q2. 弾キャラがつらいです、どうしたらいいですか?
A2. 対策は3つあります。
(1) 歩きガードorパリィで距離を詰めて打撃を当てる
(2) 相手の弾に合わせてドライブインパクトを打つ
(3) ジャンプ攻撃をすること。相手の弾に合わせてジャンプ攻撃をする
Q3. 相手のインパクトを見てインパクトを押してるのにインパクトが返せません、どうしてですか?
A3. 技ごとにインパクトでキャンセルが効く技、効かない技があります。
トレーニングモードで [画面表示設定] から [キャンセル可能タイミングの表示] をONにしてください。キャラクターが赤く表示されていない場合はインパクトのキャンセルが不可となります。
→キャラクターが赤くなる技(キャンセル可能な技)を積極的に使うようにしましょう。
Q4. バーンアウトしてしまいました!どうしたらいいですか?
A4. 無理に攻撃せず確定反撃だけを狙いましょう。
ジャンプ攻撃には対空、インパクトには垂直ジャンプやSA1、他の攻撃はガードで凌いでODゲージが回復するまで粘りましょう。
Q5. リバサで昇竜拳を打ってるのに相手の攻撃に潰されます。なぜですか?
A5. あなたが打っている昇竜はOD昇竜でしょうか?
このゲームは強昇竜に無敵はないのでリバサで昇竜を打ちたいのであればOD昇竜を打ってください。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
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