見出し画像

あなたの主人公はあなたです

みなさん、こんにちは🤗
Twitterには投稿しましたが今日の13:00〜MBさんのトークショー「考え方の学校vol.3」を受けていて、そのアウトプットをしたいため、本日のブログ投稿は午後にさせていただきました🙂

今回の「考え方の学校」は前回までとは違い、参加者からの質問にMBさんが公開回答するというトークショーでした。
MBさんが選定したお題ではなく、プレミアチケットを購入した方からの今抱えている悩みや質問に答える形だったので、共感したり一緒に考えたりすることで自分に置き換えて話を聞くことができたと思います。

トークショーの内容をそのまま書くのはNGだと思うので、トークショーから得た気付きを自分の主観で書いていこうと思います🙂

それではさっそくいってみましょう!!

ーーー

●トークショーは5W1Hの姿勢で参加する

誰かの質問でも他人事と思わずに自分ごととして、自分だったらどうだろうと考えながら主体的に参加すると身になる

なんでもそうですが、主体的に行動する・しないで得れるものが大きく変わってきます。
他者の悩みや質問を抽象化して自分ごとに捉えることができると、ふとしたことが自分へのヒントに変わります。

これってトークショーに限らずなんに対しても言えるなぁと感じました。
なんでだろう、どうしてだろうと疑問を抱くことは素通りする人よりも遠回りしているように一見みえるけど、実はそっちの方がボキャブラリティとして何かを得たり、感性が豊かになったりするのだと思います。


●あなたの中の主人公はあなた

質問者への回答としてMBさんが参考図書を提示してくれました。
その本は

岡本太郎著「自分の中に毒を持て」

です。
人生について自問自答したことがある人なら一度は読んだことがあるんじゃないかと思います。
私もずいぶん前に読みました。
当時の自分にはとても衝撃的且つ抽象的に捉えることができず、あまりピンと来なかったと記憶しています。

しかしMBさんの話を聞いていたら、今の自分なら理解できることが多々あるなぁと感じました。(なのでトークショー中にkindle版をポチりました笑)

MBさんの9/16配信のvoicyの内容とリンクするところが多々ありました。
ここ数日9/16の配信をかなり引っ張っていますが、人生を幸せに生きる3選を思い出してみましょう。

①常識に囚われすぎない
②未来を信じる
③自分と他人の正解は違う

もうお気付きですよね。
これって全て主人公は私(あなた)です。
他人で判断しない、他人の物差しで考えない・捉えないということです。

でも自分を信じて前進することはとても勇気がいります。
だって、味方がいないと錯覚するからです。

けれど本当にそうでしょうか?
自分は自分の1番の味方になってあげられる存在じゃないでしょうか?

意外と気付けなかたったり、難しいんだと感じます。

自分のことを誰よりも知っている自分でありたい。
自分が本当に望むものを叶える味方でありたい。
本当にそう感じます。

ーーー

すみません。。。

もっと書きたかったのですが、19:30からの西野さんのセミナーまでに書き終えることができず、そのまま中途半端な状態でセミナーに参加してこの時間になってしまいました。

尊敬するMBさんと西野さんの話を1日で両方聞いたので、胸がいっぱいなのとこんなに理解しないまま投稿してはいけないという気持ちがあるので、MBさんのセミナーの序盤も序盤だけにとどめたいと思います。

明日以降少しずつメモ書きしたことを書いていきたいと思います。

遅い時間の配信になり、申し訳ございませんでした。
明日もステキな1日になりますように✨
おやすみなさいませ🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?