見出し画像

見誤っていることに気付く

おはようございます🤗
昨日は今自分の中で起きている変化を俯瞰するために、考える日にし、ほとんど仕事はしませんでした。
サボっていたのではなく、今日からまたRe Startするための必要な時間でした。
今日は、昨日得たことや今日からのことについて、忘れないうちに備忘録として書きたいと思います。
それでは、いってみましょう!

ーーー

●自分を過大評価しない、今の自分の器を捉える

何故自分を俯瞰してみようと思ったかというと、キッカケは昨日書いた勉強会の後に飲酒してしまうことがやめられないということでした。
ただ「だらしないだけ」と捉えたら、それは自分のマイナスとなり、自己評価を下げ、自信を喪失すると思ったので俯瞰してみようと考えたからです。

UNCOMMONに入ってから、自分の考え方や生活習慣がどんどん変わってきていて、そこから少しでも外れると「焦り」や「不安」があることに気がつきました。

根底にあるのは

以前の自分に戻りたくない

という気持ちでした。

だから必死に自己研鑽しようと、生活していました。
だけど間違えていることに気が付きました。

UNCOMMONを卒業してからたかが2ヶ月しか経っていないのだから、そんな簡単に変わるわけがないのだと気付きました。
だから今までの生活習慣や考え方が拭えていないのは当然のこと。
でもそれを必死に消そうと、毎日のルーティンをやることが正しい、と思い込んでいました。

いつの間にか、手段が目的になり、目標設定がおかしくなってきていることに気が付きました。
だって、私は規則正しい生活を送ることをゴールとしていないからです。
それはあくまで手段であること。
それをはき違え、手段が目的になっていました。

変わりたい

という気持ちが

変わらなきゃ、変わらなきゃいけない

にいつの間にかすり替わっていることに気が付きました。

今の自分にはまだ自分の気持ちを制御できるほどの余力はない。
だから、そうゆう時は逆らわずに、受け止めて緩めて、また立てばいい、そう思いました。

たった2ヶ月で自分の思考が変わったと過大評価していたのだと思います。
根底にある自分は、今まで生きてきた時間だから、それがたった2ヶ月で変わるわけがない。
でもそれを受け止めることが出来なかったんだと思います。

今自分がやっていることは、変わりたい、だからその手段としてやっている。ただそれだけのこと。
正解主義が強い故に起きたことだと、気が付きました。
笑う回数が減ったなぁとか、心に余裕がないなぁとか気付けることはたくさんあったけど、その気持ちをなかったことにして、とにかく前に前に進むことだけが正しいと思い込み、進んでいたのだと思います。

でも自分が感じている感情を無視して、無理矢理規律ある生活を保っていたのは、多分他者から見た自分を意識しすぎているんだと思います。

でもそうじゃない。
誰のためにやっているの?
なんのためにやっているの?

誰のためでもなく、自分のためにやっていること。
変わりたいのは自分自身。

昨日、自分を俯瞰してみて、目的と手段を間違えると、全然違った方向に進むということがわかりました。
気付けてよかった、本当にそう思います。

ダメな自分を認めるって、本当に大切なんだと感じました。
ダメな自分を認めないと、今回のように間違えた方向に進んでいることにも気が付かず、時間をただただ無駄に使ってしまうところでした。

今正直なことを書くと、今日は昨日自分を俯瞰して、ダメな自分に気付いて落ち込んでいます笑
でも落ち込んでいるから、今日も何もしない、なんてことはしません。
それは昨日1日考える日を設けた意味がなくなってしまうし、できることをやればいいのだから、今日の自分でやれる精一杯のことをやればいいのだと思います。

完璧な人間なんて存在しないし、無理に自分を律することは必要ない。
無理に自分を律したら、絶対に他者も律してしまう。
だから心に余裕がない時は、休もうと思います。

けど勉強会の後にお酒を飲むということは、やめられそうです。余裕がない時は勉強会を休んでお酒を飲むことにします笑
とりあえず、1つ解決出来たのでよしとします。

自分の器はまだまだこんなもんです。
でも笑って生きている方がいいし、楽しんで生きている方がいい。
だから、余裕がなかったら休む。
決して、恥じることじゃない。
それが、今の私の器なんだから、仕方ないじゃないか。

ねぇ、今日も生きている? YES!
ねぇ、今息してる? YES!!
ねぇ、今元気出てきた? YES!!!

焦らず、詰まったら立ち止まって考え、自分の声を聞き、前に進む。
がんばります🤗

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日1日みなさまにとって、ステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?