見出し画像

種子島の人々

みなさん、こんにちは🤗
今朝は朝会をお休みして、7時くらいまでゆっくり寝ていました💤
昨夜、ご近所のまゆみちゃんとアッシ夫婦が誕生日会を開いてくれました🎂
しかし、おかしなことに我が家で開催し、2人にパスタを振る舞うというなんとも愉快なパーティーでした😂

まゆみちゃんからは先日かわいい魚のガラス小皿と琉球グラスをもらい、アッシからはハートランドビール🍺をたくさんもらっていたので、それだけでも十分でしたが、まゆみ特製の山芋たっぷりお好み焼きでお祝いしてくれました🎉
そのお返しに私が2人にポルチーニ茸のクリームパスタを作ったというわけです😅

まゆみ&アッシ夫婦とは種子島に移住して以来、ずっと仲良くしてもらっています😌
引っ越しの当日も本来ならご挨拶はこちらから行きますが、それよりも早くまゆみちゃんが屋久島産の「たんかん🍊」を持って挨拶に来てくれました。

年齢もさほど離れていないことや、犬好き、お互いの結婚年数、子供がいないなど、合致する点がたくさんあり、すぐに仲良くなりました😌
2人がいてくれたことで、私の種子島ライフがとても楽しくなっているのは否めません、、。

最近は帰省や出張、旅行や残業の日は、愛犬「ビオラ」🐕のお世話までしてくれて、2人に足を向けて寝ることは絶対にできなくなりました👣
本当に2人には感謝の気持ちでいっぱいです😭

もちろん、大家さんである種子島のお父さんとお母さんのことも、同じくらい感謝しています😭
2人の優しさにはいつも助けられています。
色んな方もたくさん紹介してもらったり、私が楽しく移住生活を送れるようにいつも見守ってくれています。

お隣のまさのりさんの生存確認に朝晩行くのが日課なのですが、そんな関係になれたのも大家さんである、お父さんとお母さんがいてくれたからです😢

改めてこうやって島の生活を考えると、人の顔しか思い浮かびません。
私は地域おこし協力隊として「移住・定住促進」を担当していますが、島の一番の魅力は島の人々だと確信しています。

ただ、これを地域創生だったり移住定住にどうやって繋げて行けばいいいのか全く見出せません。
今は、この地域の人たちがいつまでも笑顔でいれる地域が継続していけばいいのにと思うばかりです。

私になんて何もできないかもしれないけど、今のこの集落では少なくとも私の居場所はあって、必要とされているのを感じるので、とにかくできることをやっていこうと思います😌

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
今日もみなさまにとって、ステキな1日でありますように✨

種子島のお父さんの親友・平瀬さんの誕生日に私があげた赤ワインのボトルが、、、
私の誕生日にステキなライトになって返ってきた❤️


平瀬さんの作品❤️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?