見出し画像

過去から未来へ

こんばんは🌙
今日も朝6時に起床し、朝会に無事に参加することができました。
Twitterでは書きましたが、今日のブログはあえて夜に投稿しています。
今日は久しぶりにMBさんのトークショーに参加してきました。
その感想を忘れないうちに書きたいという思いがあり、夜に投稿しようと決めていました。
改めて今思っていることは、参加して本当に良かったなということです🙂
MBさんのお話はもちろん、佐々木さんのお話も本当に面白かったです。
今の自分にとってとても必要な話を聞けた気がします。
これを無駄にしないように、したいと思います。

それではさっそく今日の感想を書いていこうと思います🤗

ーーー

●過去から未来を作る

会場に入ってこのタイトルを見た時に「?」と思いました。
ん?どうゆうことだろう??と。

答えは「過去」の想いが今や未来を作っているということ。
自分のルーツを知ったり、両親のことを思ったり、育った街や、環境など全て過去から繋がっているということ。

そして何かを成し遂げたいと思った時、そこには「過去」の「想い」や「人とのつながり」が存在すること。
逆を言ったら、それがなく方法論だけで未来は作れないということ。

この世の中にたくさんの自己啓発本が存在し、それをそのまま実行したら達成できそうなものだけれど、達成できないのはなぜか?

それは方法論は効果はあるが、何も変わらないということ。
最終的に「人間関係」が介在してモチベーションを生み出し、何かを達成しようという原動力につながる。

こうやったらうまくいくんじゃないかと情報に踊らされると結局うまくいかないし、続かない。
この世の中に絶対的な「正解」なんてないと思えるか、それが重要。
正解はあくまで自分主体であり、客観的なものではない。
正解は誰かが差し出してくれるものではなく、自分に合った自分の正解を見つけることが大切。

その正解を見つける方法が「過去」を見ること。
そして方法論は近道なようで遠回りだということを理解すること。
自分の意思を明確にして動いた時、はじめて方法論とつながってきちんと動き出す。
何かをやり続けるには人と人とのつながりが必要。
何かを始めるのは「決める」のではなく「浮かび上がる」瞬間がある。
誰かを想い、人とのつながりを想像し、未来につなげる。

その1番の近道は自分のルーツや家族、旧友と会って話して知ること。
まずはそこからスタートしよう、そう思いました。
今自分が何のために、なぜ、何をしたいのかをきちんと答えを出して新年を迎えたいと思います。

ーーー

セミナーに参加して今頭にあることを羅列しました。
ちょっと伝わりづらいかもしれません😞
申し訳ありません。
また後日整理して書きたいと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?