見出し画像

生々流転

こんばんは🌙
今日はすっかり日が落ちてしまってからの投稿になってしまいました。
申し訳ありません🙇‍♀️
昨日友人の個展を観に外出し、1年ぶりくらい4人の友人と会い、ちょっとはしゃぎすぎてしまい、今日の午前中ほぼ1日死んでいました。。
なのでブログを後回しにしたため、投稿が遅くなってしまいました。

今日もMBさんがトークショーでの質問に対しての回答内容を書いていきたいと思います。

それではさっそくいってみましょう!!

ーーー

トークショーで以下のような質問がありました。

本質と流行を見抜く方法

この質問に対してMBさんは以下のような回答をしてくれました。

●全てのものは流行であって変わらないものはない

この世の全てのものは流行で変わらないものはないと理解した方が早い。

基本的には全てのもは流行で本質はない。
全てのものは流行であり変わらないものは幻想、存在しない。

仏道では「生々流転」という考え方がある。
世の中の全てのものは変わり続けるという意味。

今私たちがフォーマルとされているスーツは元々カジュアルなものであり、リラックスウェアだった。
ではフォーマルがなんだったかというと燕尾服が元々のフォーマル。
それがタバコを吸う文化が入ってきて、椅子に座ってタバコを吸うと着丈が長いとシワになることから、着丈を短くした今のスーツの形が生まれた。

ここからみても「生々流転=全てのものは変わり続ける」ということがわかる。

短いスパンで考えたらスーツの本質も変わっていないように見えるが、長いスパンで考えると変わらないものは存在しない。
カッコいいとかダサいとかも全て流行。

ファッションだけでなく、ビジネスや全てのことが永遠不滅なものはない。
もし本当に永遠不滅なものがあったとしたら、みんなそれを求める。

これを着てれば格好いいという本質があったらファッション雑誌はこんなにいらないし、これをやっていれば必ず成功するという本質があればこんなにビジネス書はいらない。

時代によって変わるから常に勉強したり求めなければいけない。
だからみんな模索して苦しんで探し続ける。


変わらないものが価値があって、変わるものは無価値だという概念が存在するが、おそらく人間の思い込みであって憧れではないか。

実はみんな全てのことは生々流転で、あらゆるものは変わっていくということを見にしみて分かっているし知っているから、変わらないものが優れているというのは憧れがある。

ビジネスでもこれぞというアイデアが浮かんでも「でも真似されちゃうかもなぁ」と思うことがある。
でもそれでいい。
逆に真似されないもの、陳腐化されないものはない。
1、2年でダメになるビジネスアイデアで戦っていい。
ダメになる前にまた新しいものを考えればいいだけのこと。

みんな憧れがすぎる。
変わらないものというものに憧れがすぎていて、ビジネスもファッションもそうゆうものを求めすぎている。
けれど、変わらないものなどない。
それを求めすぎているから、いつまでたっても答えが出せない。

人間関係にも同じことが言える。
他人の本質をわかった気になっても、何かトラブルがあると「裏切られた」と思ったりする。
けれど本当は本質なんてない。
みんな人も変わっていく。
人のことも変わらないものだと勝手に定義して本質を掴んだ気になるから人間関係もうまくいかなくなるし、絶望する。
最初から変わるものだと認識して、その変化をつぶさにみていくことこそが人間がやるべきことなんじゃないか。

常にビジネスもファッションも人も変わるものと認識する。

常に理解する心を持つこと。
探すことを心がけること。

それが本質を知るということなんじゃないかと思う。


ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
明日からはきちんと朝に書くように戻します笑
それでは今日もおつかれさまでした!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?