見出し画像

有意義に生きるために切り捨てる大切さ

おはようございます🤗
今日は初めて寝坊が理由で朝会に参加出来ませんでした。。。😭
理由は昨日調子に乗ってお酒を飲み過ぎたせいだと思います。
倒れ込むように11時には布団に入り寝たのですが、飲酒をしたせいで3時頃にトイレで目が覚め、二度寝したことが起きれなかった要因だと思います。
朝会のみなさん、本当にごめんなさい😞
でももう過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、気持ちを切り替えて今日1日過ごしていきます!

それでは早速いってみましょう!

ーーー

●朝会メンバーとのオフライン対面

昨日、朝会メンバーの1人、Yちゃんとオフラインで対面しました。
毎日オンラインでは会っているものの、やはりオフラインで会うのは全然違いますね。
オンラインでは感じ取れないものがオフラインだと言葉にせずとも表情だったりで相手の気持ちがわかったりするので、やっぱりオフラインで人に会うのっていいなぁと感じました。

コロナになってからというものオンラインが当たり前になり、食事なども配達してくれたり、外に出る機会も減り人との関わりが減る中、オフラインで生身の人と会って話すことは大切にしたい時間だなぁと尚更感じます。

●時間の使い方

無駄のないと言ったら語弊がありますが、人間関係も長い付き合いだからといった理由で継続する時代ではなくなっているのかなと思います。

いつ何が起きるかわからないということを身に染みて感じ、1日1日を大切に生きるようになった気がします。
時間が有限であることも認識できたように思います。

今自分にとって必要なものを選択するということは、切り捨てることも必要だということ。
なので今の自分を見ることが大事。
正直もう時間がないから、切り捨てることの方が多い。
ダラダラしている時間なんてない。
愚痴なんて聞いている暇なんてない。
そうやってたくさん削ったとしても、もう間に合わないかもしれない。
だから尚更切り捨てが必要になっていく。
切り捨てずにこのまま日々生きて数年後に同じ景色を見て後悔するか、切り捨てて数年後に少しだけでも変わった景色を見たいか。

ここは自分を律して時間を有効活用していきたいです。

ーーー

今日は福岡からSくんが上京するのに合わせて、私を入れて4人集まります。
めちゃくちゃ楽しみです。
今日は仕事があるのでお酒はそんなに飲めませんが、久しぶりに楽しみたいと思います🤗

連休最終日、みなさんにとってステキな1日になりますように✨
いってらっしゃい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?