見出し画像

自分を苦しめる小さな嘘

おはようございます🤗
今朝は6:30までに起床したものの、昨日から続く偏頭痛が酷かったため、朝会をお休みし、さっきまで二度寝させてもらっていました🛌
昨日は薬を飲んでもどにも効かず、今朝起きた時は割れるかと思うくらい痛かったので、今日はちょっとウォーキングをしようと思います🚶‍♀️

これはあくまで私の対処法なのですが、偏頭痛が続く時ってなんとなく脳に酸素が行き渡っていない感みたいのがあって、太陽の下を30分くらい歩くだけでスッキリしたりすることが多いと感じます。
なのでこれを書いたらちょっと出かけてきます。

さて、今日は2/16に書いた「ポンコツっぷりを披露します」に関連することを書いていこうと思います。

それではさっそくいってみましょう!!!

※今日の話は私が「ポンコツ」であることを前提に読んでいただけると嬉しいです笑

ーーー

●苦手なことは時間を無駄に使うだけ


先日「確定申告」を初めて自分でしているということを書きましたが、やっぱりどうにも要領も悪く、やる気もおきず、やったとしても全然集中できないので、どうしたものかと思っていました。

そんな時、ホリエモンのvoicyを聴いていたら

「この季節、SNSで確定申告が大変だと呟いている人がいますが、確定申告するやつはマジでバカだと思っています。
僕は学生の頃から確定申告は税理士さんに頼んできた。
今は特に確定申告なんて格安でやってくれる税理士さんがたくさんいる。
そんなお金も払えない奴は、青色申告なんてしないで白色申告した方がいい、そのくらいのお金は稼げ」

みたいなこと言っているのを聞いて、自分も自分が苦手でストレスだから税理士さんにお願いしようと決めてずっとやってもらっていたのに、なんで今年だけ自分でやろうなんて思ったのだろう?と考えました。

2/16のブログには

しかし、今年は、
・「申告する量が少ない」
・「一度自分でやって仕組みを知りたい」
という思いから自分で確定申告をすることにしました。
ですが「期日までに終わるかなぁ」という不安を持っています。

と書いてありました。

まぁ、いけしゃあしゃあと「仕組みを知りたい」などと書いておりますが、ただ単にお金がもったいないと思っただけだと気づいちゃいました。

だって私の特性上、申告する量が少なかろうが、興味を示せないことに労力を使うことがどれだけのストレスに感じるかくらい自分が一番よく知っているからです。

だからホリエモンのvoicyを聴いてお金がもったいないという理由を隠したいがために自分で仕組みが知りたいなどという聞こえのいい嘘に変換していただけなんだと気づきました😢

「別にこんなこと書かなきゃバレないじゃん」と思いますよね。
でも私は昨日Twitterに以下のような投稿をしました。

スクリーンショット 2022-02-22 8.42.34

だから投稿しました。
書かなきゃバレないこそくなことをしてきたから、今まで同じことを繰り返していたのだと思ったからです。

何を言いたいかというと「自分に都合の良いことばかり書いていたって無意味だ」ということです。
もう恥をガンガンかいていかないと、こいつは甘えるぞと思ったので今回のことを書くことにしました。

結論、確定申告を自分でやっても時間のムダなので行政書士で税理士事務所に勤めている実の妹に1万円で頭を下げてやってもらうことにしました😅

1つ1つは大したことでなくても、自分のダメなところに蓋をして小さな嘘をついていくと結局それが癖になってしまい、取り返しのつかないことになります。
今からではもう間に合わないかもしれないけど、絶対に負けたくないので少しずつ自分のダメな部分をちゃんと認めようと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?