見出し画像

怠けている脳

こんばんは🌙
今朝は6時に起床し、朝会に参加しました。
その後、久々にゆっくり読書して、フリーペーパーライター講座の宿題と作業をしていました。
今日はブログを書くのを忘れていたわけでもなく、敢えて朝書かずに作業に取り組みました。
ブログを朝書いた方が生産性が上がるのか、今日やるべきことをやってから書く方が生産性が上がるのかを検証したくて行ってみました。

結果、、、
どちらも変わらないという結果でした。
これで証明されたのは、ルーティンを崩したからといって、生産性が下がるわけでもないし、ルーティンを守ったからといって、生産性が上がるわけでもないということです😅

まぁ、想像していた結果でしたが、一応検証してみたかったのです😅
とにもかくにも、ブログを書いていこうと思います。

ーーー

●メンタルに左右される生産性

今日検証してわかったこと。
それは疲れや今日の自分のメンタルによって生産性は左右されるということ。
だから私においては日常のルーティンはあまり関係ないことがわかりました。
正直、ショックです😅

仕組み化できれば、自分は効率よく生産性高く作業ができると思っていたことが、全てぶち壊されました笑

でもこれをメンタルのせいにしていいのか?という疑問もあります。
メンタルに毎回踊らされていたらたまったもんじゃありませんよね。

だけど、疲れが溜まっていると口に出すことも認めたくないけれど、メンタルが弱っている証拠でです。
その「メンタルが弱っている」って一体何?と自分に問いました。
これはただの怠け癖だと結論づけました。

やろうと思えば、やる気を出そうと思えばできるんです。
これってめちゃくちゃダサい甘えだと思いました。
なので、今日検証してかなりショックです😅

疲れもストレスもメンタルが弱っているのも、全て自分が引き起こしている言い訳に過ぎない。

寒いから最近起きれないとか、疲れが溜まっているからやる気が起きないなんて、ほんとに甘えです。
起きようと思えば起きれるし、疲れが溜まっていてもやらなければいけないことがあればやる。
それをずっと何かのせいにしてきた。
それを知って今日はかなりショックでした。

明日からは自分のだらしない部分と対峙して生活したいと思います。
そのために、何をすべきかをメモ書きしてアクションプランを導き出して明日から活かしたいと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日1日お疲れ様でした🤗

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?