見出し画像

その恥は本当に恥なのか?

おはようございます🤗
今朝は5時半に起床し、朝の早い段階で犬の散歩を終えたので朝の流れが非常に良好です🙂
今朝の朝会は私とUNCOMMONの同期メンバーの2人でした。
その人とは30日間同じグループで切磋琢磨してきたメンバーなので、他のメンバーとはちょっと気持ちの入れ込み方が違います。
本当に夢を応援しているし、何かあったら助けてあげたいと思っています。
私と彼女は年齢も近いので、この歳になって夢を持てるということへの感謝だったり感動の度合いも結構近いのかななんて勝手に思っています。

良きライバルであり、良き仲間だと思っています。
久々に彼女と2人きりで話す時間もいいなぁと感じました。

それではさっそくいってみましょう!!


ーーー

●間違いを修正する勇気

大人になるにつれ、自分の間違いを訂正したり修正するのが難しくなっていきます。
子供の頃ならわからないことをわからないとハッキリ言うことも恥ずかしくなかったのに、いつの間にか知らないこと、わからないことを「知らない」「わからない」と言えなくなってきます。

けれど朝会のメンバーにはあまりそうゆうのが見受けられません。
みんなわからないことをわからないから教えてと聞くし、知らないことを知らないから教えてという。
どちらが当たり前のことなのかわからないけれど、私はいくつになってもそうでありたいと願っています。

一時期「そんなことも知らないのか」と思われるのがイヤで知ったかぶりをしてしまっていた時期がありました。
でも知らないまま話が進むので、その会話をしている時間が無駄な時間になり、ネガティブな感情を生み出す時間となっていました。
知らないことを知らないと言えなかったとしても、周りにいる大概の人はきっとこいつは知らないのだろうなと気付くんじゃないかと思います。

結果としてそっちの方が恥ずかしい😖

だったら尚更わからないことはわからないと聞いた方がいいなぁと思います。
例え数分だったとしても知ってるふりをして聞いている時間はストレスになるし、無駄な時間を過ごすことになるなぁと思います。

これは自分の間違いを認めることともイコールだと思います。
自分が思っていたことや感じていたことが間違っていた場合、それをすぐに修正できた方が、得れるものの大きさが変わってくると思います。
でも大人になるにつれ、変なプライドや幻想の常識に囚われて言い出せなくなったりします。
私も常に是正しながら過ごしています。

本当に恥ずかしいことって恥をかくことを恥ずかしいと思っていることなんじゃないかと思います。
だからどんどん恥をかいていきたいと思います笑


●常識を疑う

それには常に常識を疑うということが必要になってきます。
世の中の常識に囚われ、自分が本当に求めているものに辿り着けなかったら意味をなしません。

そのためにも「常識」を疑い自分の中に感じる感情を一番に考えて行動することが大切だと思います。

「なんで?」
「どうして?」
「なにが?」

この気持ちを常に持って、今つきけられている常識が本当に正しいのかを考えて行動することこそ、自分のみたい先に辿り着くのだと思います。

今朝のメモ書きが「自分が理想としている人(自分)はどんなモノを持っているか?」というテーマでした。

真っ先に頭に思い浮かべたのが西野さんとMBさんでした。

・影響力
・先を見通す力
・並外れたバイタリティ
・並外れた行動力
・マネジメント力
・ディレクション力
・抽象化力
・お金
・上手な時間の使い方
・諦めない心
・他者貢献心
・大きな夢
・自由
・ユーモアセンス
・知識
・頭の回転の速さ
・平常心
・尊敬

などが出ました。
この中で自分が手に入れたいものは全部と言ったら全部なのですが、今一番必要なのは「抽象化力」かなと思いました。

私が思い描く人たちは皆さん抽象化力が優れている人が多いなと感じます。
他人の発言や事象を自分に置き換える。
それができるようになったら

・先を見通す力
・マネジメント力
・ディレクション力
・頭の回転の速さ
・知識

これらは手に入るかなと思います。
要は抽象化力が高いということは常に5W1Hで物事を考えて、自分に置き換えて考える力ということですよね。

自分には関係ないなと思うことも抽象化してもっと範囲を広げて考えれば、必ず自分に置き換えられる何かが見つかりますよね。
それを考えないなんてとても勿体ないなぁと感じます。

とはいえUNCOMMONでも抽象化を学びましたが、抽象化するって本当に頭が柔らかくないと難しいと感じました。
なので今日のアクションプランとしては

スクリーンショット 2021-09-28 8.46.30

5分で論理的思考力ドリル ちょっとやさしめ(Kindle版)」を購入したのでこれを毎日3つ解いていこうと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🤗
昨日は配信が遅れてしまいましたが、MBさんのトークショーの内容を文字起こしただけなので、面白いと思います笑
是非読んでいただけたら幸いです。

今日は第3回目のライター講座の日です。
いよいよ今日グループ分けをします。
めちゃくちゃ楽しみです。
ライター講座からもたくさんいろいろなことを得ているので、明日はライター講座で得たことについて書いていこうと思います🤗

それでは今日も皆さまにとってステキな1日でありますように✨
それではいってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?