見出し画像

ひとり地味観 ~大阪あみかけみぎしたツアー①~

 「大阪中の『あみかけ』に行ったる!」という無謀かつ壮大な計画のもと、やってきました。地下鉄谷町線喜連瓜破駅。まずは、平野区喜連住宅前から瓜破霊園前バス停付近までの繁華街を目指します。

駅から上がって(地下鉄だから)、喜連住宅前まで行く道にありました。ボンハンバーガー!知る人ぞ知る、大阪ディープサウスのハンバーガーチェーン店。東住吉区湯里とここ喜連の豪華2店舗展開!いきなりお出迎えです!これは絶対行っておきたいところですね。でも、先を急ぎます。次回ということで。

で、喜連住宅前。ここから瓜破霊園前バス停付近までが繁華街です。

確かに商店が並んであったのは間違いないですね。日曜日だったので閉まっていたのかもしれませが、営業していない感じですね。

ここが商店街である、あるいはだったことを示す商店街のメルクマールは残念ながら見当たりませんでした。あらら。ということで、商店街ではなかったということでした。気を取り直して、大阪府営瓜破住宅を目指します。途中にあります。あります。棟割長屋群。飽きることなく、目的地まで行けます〜♪

瓜破住宅付近には、どこから見ても「春日堂」の向かって左隣のトイズショップドリーム。まだ駄菓子屋文化も残っていて、ちょっと嬉しくなります。

瓜破住宅は建て替えが進められていて、巨大団地群の代わりに、広大な空き地が広がっていました。71号棟まである団地はさぞ、見応えがあるだろうと楽しみにしていたんですけど。(^o^;

年季の入った団地の集会所と桜、そしておじいちゃんに見送られながら繁華街を目指します。

繁華街は、喜連西池までの部分ですね。

そして、たどり着いた繁華街はこれだ!

えっ!って予想はしていましたが…繁華街というよりも店舗付き住宅の棟割長屋的なものでしょうか。こちらでも、商店街の痕跡は見当たりませんでした。がっくり。

あまりの商店街ぽくなささに、消化不良を起こしたというか、食べ足りないというかそういう気分でとても終わりにすることができませんでした。帰宅する向きとは逆向きの大阪シティバス(旧大阪市バス)の4号系統で出戸バスターミナルへふらふらと行ってしまいました。

To be Continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?