見出し画像

だれしも 自分では見つけられない自分がいる?

note初投稿です。

上記バナーのトーク配信が今夜20時からあることをよい機会ととらえて書いています。続けばいいんだけどw

今夜のトークのお相手は田村まよさん。田村さんとの出会いはクラウドファンディングのプラットホーム『Green Funding』のキュレイターをされてて、僕がプロデュースで17年関わっている葦木ヒロカの起案がきっかけ。

これこれこの起案。

画像1


この起案は前回のクラウドファンディングから一か月半しか経過してなかったので達成が危ぶまれたのですがヒロカが頑張って異例の連続達成となりました。その達成の背景には田村さんのキュレイターとしての力がありましたね。この起案から派生したプロジェクトはその後、大きな軸となっていきましたしね。「歌姫チャンネル」「神曲 JUMP THE WORLD」も、また「歌姫合唱団 響姫-hibiki-」もこのプロジェクトから派生的に生まれています。

画像3


そしてまた当時の一連のプロジェクトの成果を田村さんが書かれた報告記事があるのでよかったら読んでみてください。↓


画像2

↑バナーリンク張ってあります。どんなに濃いプロジェクトだったか?必ずなにか伝わる記事になっていますよ。

このあとも3つのクラファンプロジェクトのキュレイターを担当してもらい、そのすべて達成しています。

ま、4つもクラファンを一緒にやるとつながるものはありますよ。

僕と田村さんが今日までの間になにを持ってつながってきたのか?2020年はよりそのことが鮮明になってきたんですね。そのひとつの形が今夜のトークなのだと思います。

しかしいつも誰かのプロデュースしつつその陰に隠れてきた二人w トーク配信で姿を現すにはよほどのことがないとそうなりません。この半年、対話型の『パーソナルミーティング』という時間をとおして田村さんとよく話してきたのは「誰かの魅力や可能性を掘るようなプロデュースしているからには、その人がさらにステージアップするために僕たちがステージアップしないといけないよね」というあたりのことを唸りながら自分自身に言い聞かせてきました。最初は苦し紛れに考えていたことも、もっとポジティブにさらなる自分自身の魅力や可能性を開拓するという発想につながってきたように思います。

※対話型パーソナルミーティングについても今夜、その意図や思いなどお話ししますね。

そのためにもともと人前で目立つようなことをするのが苦手なふたりがあちこちに痛みを感じつつw 自分自身の内面に向き合ってきたわけです。

その痛みも、喜びも、さらけ出しつつ良い配信になってなにかが伝わったらいいですね。

僕は誰でも魅力や個性や可能性を携えて生まれてきていると思っているので、誰かになにかを教えられることより、自分自身の魅力や可能性を発見して掘り出し、汲み上げていくプロセスのほうが遥かに大事なことだと考えています。

要はそういう話になると思います。内容は以下になりますがなんかピンとくるものがあればご覧ください。今までにない時代に合ったアプローチだと思います。


【 生配信トークライブ! 】

一対一の対話の力
~ だれしも自分では見つけられない自分がいる ~

対談:篠原正司・田村まよ(プロデューサー)
ゲスト:星園祐子(作曲家)

1)一対一の対話の力とは? なぜこのタイトル?
2)だれしも自分では見つけられない自分はいるのか?
3)対話を重ね、お互い、どんな発見があったか?どんな自分を見つけたか?
4)ゲスト(作曲家 星園祐子さん)に聞く、自分ではみつけられない自分について。篠原田村と組んでみて感じること。
5)「三面鏡で見る自分」というオンライン番組はじめます

————
日時:2020年5月23日(土) 20:00~21:30
場所:オンライン@YouTube生配信
参加方法:申し込み不要、無料

配信リンクはこちら
▼▼▼▼▼▼▼▼
https://youtu.be/OJfsmUDKYf8


※ 来月からスタート予定のオンライン番組『三面鏡で見る自分(仮)』とは?

「だれもが自分では見つけられない自分がいる」という考えのもと、プロデューサーの篠原と田村が出演希望者を募り、対話を通じて その人の魅力や可能性をあぶり出すインタビュー形式の公開セッション番組。

自らを俯瞰する 第1の目に、篠原田村という異なるタイプのプロデューサーによる 第2第3の目を加えたトータル3面から、より深く、より立体的に、本人がもともと持っている特性や魅力が見えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?