見出し画像

あなただけの世界が見つかる!篠原正司の作詞ワークショップ

画像1

自分の人生なんて歌になんてなるはずがない。
歌になったらいいなと思うけどどうしたらいいかわからない。
歌は好きだし興味はある。


様々な方がいると思います。

僕の経験から言えることは「あなたの人生は間違いなく最高の歌になります」。そしてそれにふさわしい人生を歩んで来られています。

僕がその視点を提供するのでご自身で歌詞を書いてみてください。そんなワークショップです。

画像2

人は生まれながらに地球の遺産(レガシー)となるべく素晴らしい資質を持って生まれています。なによりあなたは誰とも比較できない素晴らしい存在です。その視点を持ちながら僕と一緒にあなたの財産となるものを見つけましょう。

以上、書いている通りこれはただの歌詞づくりのワークではありません。あなたがあなたとの絆を結ぶ大きなきっかけとなるワークショップです。ぜひ、参加してみてください。

画像3

 歌詞づくりワークショップ(by篠原正司)・・・ご自身の人生を振り返りながらその宝物に気づくプロセスを歌詞にまとめてみます。※日時は個別に設定し、オンラインにて複数人で2時間半、実施予定

価格  30,000円
お申し込みは篠原正司が実施中のクラウドファンディングからお願いいたします。

内容はこちらです。

ボイスワークショップ(by星園祐子)+作詞ワークショップ(by篠原正司)+CDコース
・あなたの本当の声にめぐりあう!ボイスワークショップ(by星園祐子)・・・「怒りの感情を使ったボイスワーク」「シコふみボイスワーク」などユニ ークかつ効果的な手法を導入しながらあなたの本当の声を蘇生します。 ※日時は個別に設定し、オンラインにて一対一で90分、実施予定
・体験版 歌詞づくりワークショップ(by篠原正司)・・・ご自身の人生を振り返りながらその宝物に気づくプロセスを歌詞に まとめてみます。※日時は個別に設定し、オンラインにて複数人で2時間半、実施予定
・【CD版】レガシーソング 作品集アルバムvol.1・・・レガシーソング 一次募集の8名の方の人生を歌にした8曲+ ボーナストラックの合計10曲程、作曲家 星園祐子自身がピアノ弾き語りしたCDになります。歌詞入りブックレット付き。

お申し込みはこちらからhttps://greenfunding.jp/lab/projects/4505/supports/new?reward_id=20992


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
以下、推薦の言葉 星園祐子さん(作曲家)
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


作詞家・篠原 正司さんと一緒に、あなたの人生を歌詞にしてみる体験ワークショップ。
クラファンのリターンに、実はさりげなく入ってますw
これね、すごい機会だと思いますよ。ほんとに。なかなか、ないです。
歌詞にするってね、一言で片付いてますけど、すごいことなんですよ。
まずは、人生のヒアリングをさせて頂くんですけど(このワークショップでは事前にご自身で書き出して頂く形を取ります)、その中から見えてくることがた〜〜くさんあります。
そして、それを歌詞としてまとめていく視点を、篠原さんがワークショップで提供してくれます。ここは、なかなか1人では難しいところだからです!ここがすごい!
そしてさらに!言葉を絞り込んでいくプロセス。これがまた本当に深い!!!
実際に第二次モニターでレガシーソングを作られた、田中ひろこさんのご感想(一部抜粋)がとっても参考になるんですけど、
***抜粋(ここから)***
そこから、伝えたい部分や短くする分、
一つ一つの言葉に想いを凝縮していく感じ
ここいらないね、とか、
ここは絶対残したいね
とか3人で言いながら♪
言葉を選び出すって、こんなにも大変でもあり
出来上がって、そう!そのニュアンス
的なハマった感が嬉しかったり
『物凄く言葉を凝縮して削ぎ落とし
削ぎ落としては凝縮する。』
これが、人生の縮図のような気がしたんだよね。
この一つ一つが尊い工程だったの
***抜粋(ここまで)***

こんな素晴らしい体験ができるワークショップ、なかなかないと思いますよ。しかも、篠原さんはそんじょそこらの作詞家ではない。
ただ日記のように人生や想いを切り取るのではなく、「世界」を作る作詞家なんです。
あなただけの「世界」ですよ。誰とも競わなくていい、心の底から安心で静かな世界です。

🔻篠原さんの作詞家としてのすごさはこちらの記事にて🔻
https://www.facebook.com/725104903/posts/10158986618584904

まあ、ここまで得られて3万円ってのは正直、すごすぎます。
しかも、せっかく素敵な歌詞が出来上がったからやっぱり歌にしたいわ〜、となったら、追加料金で曲に仕上げることもできます。
曲ができるってすごいですよ。自分が死んでも地球に残るしね。
さらに、CD版「myself」もついてきて、私のボイスワークも受けられるという。

クラウドファンディング、残り2週間です。
この機会を逃さないで下さい!!
気になった=魂がやりたがっている、ですよ!☺️

🔻お申し込みはこちらから🔻
https://greenfunding.jp/lab/projects/4505/supports/new...

もし、既に支援してたけど、やっぱりこのプランにしたいわ〜という方は、「アップグレード」できます。

画像4

篠原正司作詞サポート作品
2020年「黄昏時のカフェテリア/姫野蒼子」レガシーソング
2020年「憧れの空へ/鶴巻ゆうこ」レガシーソング
2021年「Don’t give up on myself/田中ヒロコ」レガシーソング
2012年「ストイックアイランド/高越宏和」レガシーソング

昨今、作詞サポートという立場の仕事が増えています。人それぞれの内的な財産や資源を歌詞という形にアウトプットしてレガシーソングという歌にする流れをデイレクションする仕事です。また作詞をするためのコツを伝える作詞サポートワークショップも行っています。

篠原正司作詞リスト
2006年「LOVE SONG/葦木ヒロカ」 
2009年「祈り鶴/葦木ヒロカ」
2009年「安曇野アリガトヨ」YOSAKOI安曇野総踊り曲
2010年「切り火」NAGANO善光寺よさこい記念演舞曲
2010年「八面女王」よさこいチーム舞流演舞曲
2012年「それぞれの春へ/葦木ヒロカ」
2012年「私の森の風」SBC豊かな森イメージソング
2013年「千年の森の物語/葦木ヒロカ」
2015年「まあるい星の まあるいムラで」(ペンネーム 星野妙子) 
日本遺産『星降る中部高地の縄文遺産』勝手に応援ソング(公式)
2015年「夢見るチカラ/葦木ヒロカ」
2018年 「JUMP THE WORLD/葦木ヒロカ」
2018年「MEGAMI SONG/葦木ヒロカ」
2019年 「オーロラの女神~君に捧ぐ~/星園祐子」
2020年 「ド真ん中の道標 /葦木ヒロカ」
2020年「真夏のパンデミック/星園祐子(共作)」
2020年「暗闇のオアシス/星園祐子」


篠原正司 作詞作品 【ライブ動画およびミュージックムービー】

2011年 国連軍縮会議にて「祈り鶴」を披露


NAGANO善光寺よさこい記念演舞曲「切り火」



千年の森の物語/葦木ヒロカ


JUMP THE WORLD/葦木ヒロカ


2015年「まあるい星の まあるいムラで」(ペンネーム 星野妙子) 
日本遺産『星降る中部高地の縄文遺産』勝手に応援ソング(公式)


真夏のパンテミック/星園祐子(ミュージックビデオ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?