きれいごとではおさまらない~異父姉妹~

わたしには娘がふたり、います。

上の子は、在日韓国人元やくざである前夫との子27歳。
いろいろとやんちゃをした挙句、10代で家庭を持っていまでは3人の子どものいいお母さんです。

下の子は現在の夫との子、ロシア人とのハーフ。
今春大学を卒業、就職して家を出ました。

上の子はいろいろ経験もして、また夫子どももいるので主婦、母としての立場なども含め理解しあえて仲良くしています。小さな体でものすごい食欲、うれしいくらいあれこれを食べてくれる。けっこうしょっちゅううちに来ては、気持ちいいほど冷蔵庫をからっぽにしていきます。

対して下の子は、わたしに頼っているところもあるくせに
批判的でわたしを見下して口下手なわたしを論理的に責め立ててくる。
普段は仲良くランチに行ったり、一緒に買い物に行ったりするけれど
じぶんが大学の試験だの仕事で煮詰まってるだの
追い詰められているときはその欲求不満の矛先がわたしにむいて
本人は意識せずにあれこれと一見正論でわたしを批判してくる。
それがしんどい。

その愚痴を上の子に言うと
それが下の子に伝わっちゃったりして
「わたしの言うことすること言うなんて、ママのこと『信用できない女だな』と心底思ったわ」
などという。

自分が親にはなにも口答えできない、子どもだからといって何の権利もない抑圧的な子ども時代でいまも精神的に病んでるくらいなので、じぶんの子どもは平等に接したい…と思って自分なりに対応してきたけれど、それはそれで、こどもも直球で勝負してくるのでしんどいところもあったり。
ただ、自分の言いたいことを親に言える、親を本人を前にして批判できる、というのは自分はしんどいけれど、誇れることでもあります。

しかし、実家を出たことで下の娘が精神的に不安定な状態に。
また、上の娘も下の娘への嫉妬をあらわにしてきた。
お互い助け合う、仲の良い兄弟姉妹もあるのに、互いに嫉妬しあうような関係にしてしまったのは、わたしのいたらぬところだなあ…と落ち込むのですが

そういや、若いころ同僚のかなり年上のおばさんに
「姉妹で喧嘩する、異父姉妹だからか」
と悩みを打ち明けたところ
「あんなあ、…うちは同じ父親母親だけど、ふつーに喧嘩すんで。きょうだいってそんなもんやで」
と言われて、目からうろこでした。

ただ、子どもって残酷だから、下の子が上の子に
「パパの子じゃないくせに!」
と言ったりね。
でも、上の子も下の子を奴隷にしていたそうだし、どっちもどっち。

上の子はそんなこんなで疎外感を感じて寂しい思いをしているのに
ついつい、いまの夫を大事にしたり、自分の好きなことに熱中したりして
それも、上の子がグレる原因になったと思います。
やんちゃな元夫の血をひいてるせいもあるかもだけど。
ただ、そうやって荒れた10代を過ごしたからこそ、いろいろわかって
わたしを評価してくれてるところもある。優しくなったとこもある。

実際、荒れてたときはほんとにどうしていいかわからなかったけれども。
高校の先生に相談しても、てんでやる気なく
「どうしたらいいんでしょうねー」
トラブルあって関わった警察官に相談しても
「家庭で解決してください、学校の先生に相談してください」
挙句、逮捕されたら家庭裁判所の調査員に
「お母さんは、そのときどうすればいいと思ったわけ?」
知ってたら、いまここにいないわ!
わたしが教えてほしいわ!!

自分は安全圏内にいて、気軽にぐれた子どもとその親を批判するひとを憎みます。

ま、いまはすごくいい子になってます。
海外の研究でも、ティーンで荒れた子ほど、大人になって思いやりのある子に育ってるとのこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?