見出し画像

さいきん、テイクアウトせしめるもの

ふだんテイクアウトしてない美味しいお店がテイクアウトしてるもんで
せっせと買ってあれこれ楽しんでは太っています。

4/8(水)
和食系居酒屋の「よこやまろうそく」さんから、詰め合わせを。
以前から気になっていたけれど、ひとから「おいしいけど、高いよ」
と言われてたのを、これを機会にしめしめと…。

4/10(金)
ちょこちょこ家族で利用するカジュアルフレンチの「Lanka」でディナー、そのとき予約していたシャリュキュトリの詰め合わせを持ち帰り、11日の、娘の旦那さんの誕生会で利用
※残念ながら、Lankaさんはその後臨時休業へ

4/16(木)
西院居酒屋「龍馬」さんの「負けてたまるか!コロナセット」
土日の昼間、お店の前を通ると新鮮な魚を積んだ車がやってきてるのをちょこちょこ見かけていて、独自のいいルートをもってそう…と思っていたのです。
さいきん、縁があって「同じ建物の上階に以前住んでいて、ちょこちょこ行ってた」というひとから、「ふつうにおいしいですよ」ときいて、さらに行きたい気持ちが高じていたのです。

4/17(金)
前日に予約していた、「Maker」さんの惣菜盛り合わせ他
※翌日、某TV番組でMakerさんが紹介されていた模様


4/21(火)
三条会商店街のイタリア料理「Locale」さんのパニーニ、ホタルイカのピラフ、タケノコとチーズのキッシュ、ほうれん草とサーモンのキッシュ。

仕事場のちかくなので、お昼に店頭に並んでいたものを買ったのですが
じぶんのお昼には、パニーニだけのつもりだったのが
パニーニがあまりにおいしかったので、ほかのものも食べたくなり
それぞれ、すこしずつつまみましたが、どれも美味しかった!
ちかいうちに、予約して盛り合わせなどを頼んでみようかと。

4/22(水)
近所の京都ピッツアのお店SORPRESAさんの持ち帰り冷凍ピザ
(これから食べます)

日ごろから目を付けていただけあって、どのお店のものも、それぞれおいしかったです。
おもしろいことに、Makerさんのものは自然農法の野菜をつかい、
いかにもおしゃれでおいしかったのですが、夫はそれよりも
「龍馬」さんのほうが気に入って今度お店に行きたい、とまで言っていました。

Localeさんのは、わたしはすべておいしい!
カジュアルでおいしい!と力説したら、褒めすぎたのか
娘は「ふつうにおいしいけど、ママがほめるほど『めっちゃおいしい!』というほどでは、、、」
夫は「おいしい!ほかにも、もっと食べてみたい」
個々人で、いろいろ好みや受け取り方がちがっておもしろい。

テイクアウトは、お店を選べば、コンビニやスーパーの大量生産のものでなく
よい材料をつかって手をかけたおいしいものがリーズナブルに食べられるし
普段予約でいっぱいのお店のものも、予約すれば家でリラックスしながら食べられていいですね。
今回のように、気になっていたお店のものをテイクアウトしてみて
「よし、自粛が解除になり、晴れてでかけるようになったら、お店に行こう!」
と思えるところもあるので、お店にはなんとか、もちこたえて欲しいですね。

それを支える消費活動も、むりなく継続したいと思いマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?