天王寺動物園 園長の業務内容

動物が次々亡くなるなど何かと悲しい話題の多い天王寺動物園ですが、園長って普段何をやってるんだろうと、園長の業務内容について開示請求してみました。今年度分の「市から園長への指示・通達」「園長から市への報告」ただしイベント・広報事案は除く(公開済のものは不要)、という指定をしたのですが、「市から園長への指示・通達」は見つからず不存在とのこと。

園長が、所属する建設局の局長相手に行った「局長レク」11回分の資料を頂きました。

(目次)園長による局長レク実績

(目次)園長による局長レク実績_page-0001

1.維持管理計画表(考え方)

1.維持管理計画表(考え方)_page-0001


1.維持管理計画表(考え方)_page-0002


1.維持管理計画表(考え方)_page-0003

2.改定アクションプラン、イベントスケジュール(12P)

3.動物園再開園(7P)

4.今年度の動物移動計画

4.今年度の動物移動計画_page-0001

先日(10月)天王寺動物園に行ったけど、たしかにコアラ舎にワラビーいた。

4.今年度の動物移動計画_page-0002

たしかにシカも増えてた。

4.今年度の動物移動計画_page-0003

それでオウサマペンギンいなくなってたのか。。

4.今年度の動物移動計画_page-0004


4.今年度の動物移動計画_page-0005

人間の施設より動物の施設を優先してください。
サルを広いところに移すのは大賛成。サル舎は毎回切なくなる…。

5.夏のナイトズー

5.夏のナイトズー_page-0001

5.夏のナイトズー_page-0002

ナイトズーは、もうやめた方がいいんじゃないかな。動物にしたら見世物にされる時間が長引くだけで。夜まで人間の相手したくないよなあ。動物にも働き方改革を。

6.獣舎・学習棟の進捗、ペンギン搬出(14P)

7.ウェブチケット、学習棟プロポーザル(8P)

8.秋の遠足

8.秋の遠足_page-0001


8.秋の遠足_page-0002

「エクスキューズのため」の対策ってなんだよ。

8.秋の遠足_page-0003

9.ペンギンのBLについて(7P)

「BL」はブリーディングローン、繁殖のための動物の貸し借りのようですが…不備があった(契約書を交わさないまま動物のやり取りをしていた)みたいですね。しっかりしてよ。。

10.ペンギンアシカ舎、秋のナイトズー(8P)

11.サバンナ柵の改修、将来の獣舎整備にかかるゾーンコンセプト(10P)


以上です。求めてたものと何か違いますが…こういうことを考えてるのが園長のお仕事ってことでしょうか。これだけ見ると色々考えてるようにも見えますが…。

あれだけ色々動物が逃げたり死んだりしてるのに、そのことについての報告はなし?局長さんはそんなこと興味ないってことでしょうか。園長は…?

「経営」をしなきゃいけないとしても、命を扱う以上「動物ファースト」であってほしいです。だけど来春から独立行政法人化…。大阪の現与党さんの公式の方針は、「独法はすべて民営化」ですよね。。

「採算が合わない」となった時、動物たちが守られるのか。不安が募ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?