見出し画像

漫画倶楽部に行ったので、オススメするよ

コルクboooks主催の「漫画倶楽部」byこしのりょうに参加した。

たまたま名古屋にいこうと思っていた週末だったから、勝手に運命を感じて東京まで行ってみた。(イベント自体は毎月 開催されているそうですよ。)東京は暑かった。

さて、どういう内容だったかというと。(敬称略)

会場は前方にスクリーン。机くっつけて、6人がけ。満席のとこもあれば4人のとこもあり。知り合い同士みたいな人たち(コルクラボ?)はなんとなく固まってた?

まずサクッとトミー?会の趣旨・進行説明からの自己紹介。50人いたって。

1 こっしー 漫画の描き方講座
 ・顔の描き方
 ・体の描き方
 ・お話の作り方
2 かおりん道具の使い方 講座
 ・どこでどのペンを使うか
3 実践タイム  2h
   話を考える→コマ割りする→絵を描く→ペン入れ(先生達が手伝ってくれる)
4 全員で描いた原稿の周りにポストイットで感想を付け合う(むっちゃ褒められる)
5 マンディーからコルクBOOKsの紹介。20万pv達成。

可愛い子どもたちもいた。(ウチの子供さん達も機会があれば…)

参加者は全体にやさしーい、繊細な感じの人が多かった。(コルクラボの人が多かったみたいだから、コルクラボってこんなかんじなのかなーと思った。繊細・優しい。自分に欠けてる部分だ。。)

時間を間違えて早く着いたんだけど、同テーブルの人と何となく地元の話をしつつ待っていた。で、その彼@visionarytt が実践タイムになったとたんに、ババババっとネームを描きあげるわ、綺麗な線をペンで引くわ、効果線までささっと入れるわですごかった。

漫画家の矢島光さんも先生役で、前に座る人と話してるなーって見てたら、一瞬でネーム描いてた。すごい。プロの速さ見た。

かなりサポート充実。noteでいつもみていた つきはなこさんも先生役だったよ。。。常に先生役の人が机を周り、受講者に声をかけていた。優しい。あと、お菓子も配られていた。(帰りものすごくお腹が空いたんだけど、頭を使ったから?)そして、消しかすを集めて回る気配りの人もいた(イタリアじゃ絶対ないで・・・)

今回の学び

かおりん先生からコマ割りの極意

1ページを等分の6コマに割る→そこにセリフと絵を割り振る→見せゴマを決める→ページに割り振る(1ページに7コマ以上あるとうるさい)

こしの先生

「見せたいコマを決めてから、そこに行く流れを作る」

そうなのか。。そうやるのか。メモメモ。

知り合いいなし、初めてだし、どうかなーとちょっと思ったけど、楽しかった。ネットでしか知らなかった、こっしー・とっちー・マンディー・つのだふむ・原田トム とう方々にもお目に書かれたし。なんか男の人だと思われてたらしい。絵のせいかなー

近くでやっていて、なんか漫画おもしろそうだなーという人は参加おススメです。絵が描けなくてもいける。(オンラインでもやってくれないかなー遠いんだなー)

楽しかった。運営の皆様ありがとう!

Gペンで書くと文字がすごくいい感じに書けることを発見。でもアナログ、消しカスすごいね。あと、雑だから紙がすぐ汚れる。

おわり

psコルクブックスって参加すると楽しいよ。https://corkbooks.com/

ここから先は

0字

¥ 100

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun