見出し画像

言い訳を書きたい衝動を止めるのに必死

昨日文章を書いてて、どうしたらいいんだろう?と思いながらあれこれ考えてたんだけど。どうしてそんなに考えてしまうかと言うとやっぱり言い訳が多いんだなと思った。

スクリーンショット 2020-07-08 10.28.40

私の文章は誰の役にも立たないものを目指していて。自分の思ったことをつらつらと書いてる。基本的には私の失敗についてのはなし。なんだけど。

それであっても、「こんなことを書いたら誰かを傷つけるんじゃないか?」とか「こういうことを書いたら感じが悪いんじゃないか?」とか、ついつい思ってしまう。

「これを、自慢だと思われたらどうしよう?(誰も思ってない)」「ここは感じ悪いな(なんで?)」みたいな。全方向に向けての言い訳、「いや、ほんとそんなつもりはないんです。ごめんなさいごめんなさい」って随所に言い訳を差し込む文章を書いてしまう。

「ここに書いてることは100%個人の感想です」「遅くなってすみません」「とはいっても、違う人もいますが」

なんで前もって言い訳ばかり考えてるんだろう?(ポリティカリーコレクトネスは大事だ!!)

知らない人であっても嫌われたくないし、愛されたい。それ。知らない誰かに怒られたくないと思ってずっと言い訳を考えてる。怖いから、「いかがでしたでしょうか?」とまとめたくなっちゃう。

こんな文章なんてだーれもよんでねーよ。くらいの気持ちで行きたいと思います。いかかでしたでしょうか?


Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun