見出し画像

今どこ?

電車。

都会の人に私が「電車」と路面電車と呼ばれるガタゴト走るそれを呼ぶ度に「それは路面電車ね」って何度も言い直される。だけど、 私には「電車」=路面電車だから、「路面電車」とは呼ばないのだ。

日本の中で一体どの位のエリアで、複数の鉄道会社が走ってる場所があるのか。

まあそんなに広くない。使う人は多いだろうけど。私にとっては電車っていえば広島電鉄なんだけど。同じ認識の人は広島の人位だから対して多くはない。

じゃあ数が多い方に合わせるべきなのか。

イタリアでは数字の7の斜め棒部分に横線をいれる。もともとは入れてなかった私。今はガッチリいれる。間違えられないように。

じゃあ電車を「電車」と呼ばず「路面電車」と呼ぶか?と聞かれたら。多分呼ばないな。

おわり

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun