見出し画像

お金と仕事の話


オンラインのイラストのコースを受けています

今日はお金についてちょっと話をしました
時々周りの人がものすごくキラキラ輝いていて、自分だけみすぼらしいだと思うことが私にはあります

こんな月収でした!みたいなの、つい見ちゃいます。

ちょっとスピリチュアル的な話でもあるのですが、

キラキラしてる方がいいいし。「お金が無いと言えば」もっとそれに近づくよ、だから止めなさいという説もあります。お金があるようにふるまいなさいという世界です

確かに、そうかもしれません。

でも、みんながお金をたくさん持っているふりをしている世界(不利ではない人もいるとは思いますが)は、私には少ししんどいです。

なので、講座のあとグループで会話をしたときに「みんなそんなにうまくいってる!?」のと聞いてみました

正直に話してみると、当たり前と言えば当たり前なのですが、他の人にとってもお金との関係は簡単でないことがわかりました。

イラストレーター・アーティスト、クリエイティブ、何でもいいですが。たとえ、少額であっても全然関係ないアルバイトなどで定期的な収入がある方がよいと考える人もたくさんいます(わたしもです)

創作活動以外で収入を得ることによって、いろんなものを払うことができるし。作品やフォロワーとは関係ない評価軸が世界にはあることを実感することができます。

もちろん、自分を追い詰めて成功する人もいるでしょう。ただ、経済的な不安に傷つくことも多いです

そんな話を世界中にいるイラストレーターの仲間たちとできてとても良かったです。

みんな頑張ってる、私も頑張ろうと思ったのです。

最近はインスタにいるよ


Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun