『知る』って大切!

こんにちは!

しのぶ たすくです

ちょうど学校で公民を習っています


地方交付税交付金

健康で文化的な最低限度の生活

小選挙区比例代表並立制


 「なんじゃそりゃ⁉」ってなりますよね💦

 普段生活していても話す機会がないですから

 この前、社会の授業で調べ学習があって、私は『各政党の特色』について調べました


すると、、、


下のURLは自民党が子供たちに向けてまとめた令和3年の選権公約です

https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/pamphlet/jimin_kids_panfu_2110.pdf

すごく分かりやすくて見やすいと思いませんか?

 小さな文字で難しい言葉がずらーっと並んでいるだけだったら読んでいてもわからないので楽しくありません

 その点、この選挙公約はイラストも可愛らしく、分かりやすい言葉で書かれているので『みてみよう、読んでみよう』と思いませんでしたか?

 今回紹介したのは自民党だけですがほかの政党も見てみてください!各政党のカラーがでていて面白いです

 また、知ろうとしなかったらこの面白さに気づくことはありませんでした。『知る』って大切ですね!


 私はまだ選挙権を持っていないけれど、子供でも主権者であることには変わりありません。『知る』ことはできます!

 この学習をきっかけに政治に少し興味を持ったしのぶ たすくなのでありました!




#公民がすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?