見出し画像

はじめまして

はじめまして、shinoと申します。

今回は初記事ということで、noteを始めた理由、そして主に何を書いていくかをお伝えしようと思います。

noteを始めた理由

私はイギリスへの大学進学を目指していました。

しかし現在は日本の大学へ通っています。

つまり、結果から言ってしまうと私は海外進学ができませんでした。原因は学費です。イギリスの大学には、ファンデーションコース修了という条件が付いた合格、すなわち条件付き合格は頂けていました。しかし、家計の事情で海外進学は難しいことから必須であった国の奨学金が、残念ながら書類審査で落ちてしまったため留学は断念せざるを得なかったのです。

とはいえ私のイギリス留学に関する知識は、現在留学を考える方々にとって糧になるのではないかと思います。

高校生の私が自分で情報を集めていた際、本では情報が古い可能性が大いにあったし、イギリス留学について書いてあるブログは数少なく(大学院ならともかく、大学進学に関するものは本当に少なかった)、非常に不便に思いました。インターネットが普及しているこの時代に、ここまで留学のための情報が集まらないとは思いませんでした。そのため自分が大学生になったら絶対に情報発信をしよう、と決めていたのです。

何を書いていくか

基本的に海外進学(イギリスが中心)に関するものや、勉強全般に関するものを書く予定です。時々、趣味を語ることもあるかもしれません。

これまで海外大学の話ばかりしていますが、もちろん日本の大学も受験したので、そちらに関しても何か有益な情報があれば発信したいですね。英語を中心に、文系科目であれば伝えられるものがあるかと思います。

最後に

ここまで読んで下さりありがとうございます。とても嬉しいです。

これからぽつぽつと記事を更新していくつもりですので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

こんなことを書いてほしい、ということがあれば気軽にお教えくださいね。

twitterをやっておりますので、こちらでも要望を受け付けます。

それでは、また今度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?