OVERRUN!!とオバラジのすゝめ

OVERRUN!!、オバラジは良いぞおじさんです。
私が大好きでたまらないドラマCD「Octave Side OVER RUN!!」(以下、OVERRUN!!)とそのラジオ「OVER RADIO!!」(以下、オバラジ)をダイレクトマーケティングする記事です。
OVERRUN!!、オバラジは良いぞ。


「Octave Side OVER RUN!!」 について

「中島ヨシキのザックリエイト」という番組で開始したドラマCD企画である。
脚本は声優の中島ヨシキさんが担当されている。
メインキャストは峯田茉優さん、駒形友梨さん、幸村恵理さん、浜崎奈々さんの4名であり、後述のオバラジもこの4名でおこなわれている。
下記はドラマCDからのあらすじの引用である。

<あらすじ>
いま話題のアーティスト「RIN」の歌声に心を奪われた古谷陽子は、
自身も音楽の道に身を投じることになった。
幼馴染みの大久保椿と先輩の南條ほのか。
3人で結成したガールズバンド「OVER RUN!!」として活動を続けて早数年。
メジャーデビューを目前に控えたある日、
事務所の社長に呼び出されて足を運んだ部屋にいたのは、
あの時のシンガーソングライター「RIN」で……!?
「今日からこのバンドは、彼女を含めた4人で活動してもらうよ」
・・・・・・えー!? そんな無茶苦茶な!!
社長の気まぐれで、憧れのRINとユニットを組むことになった陽子!
しかし4人組バンドとして生まれ変わった「OVER RUN!!」は
不協和音の連続で……!?
価値観の違い、音楽の方向性。憧れていた時には出会わなかった苦悩に、
4人が立ち向かっていく!!

Octave Side OVER RUN!! tune.1あらすじ より
左から 南条ほのか(cv.浜崎奈々さん)、古谷陽子(cv.峯田茉優さん)、大久保椿(cv.幸村恵理さん)、RIN/東堂凛(cv.駒形友梨さん)

現在(2022年7月10日時点)tune.1、tune.2の2枚のドラマCDが発売されている。
中島ヨシキ先生によるとtune4まで構想があるとか…
tune.1、2共に、ドラマパートに加えて曲が収録されており、tune.1ではRINが歌う「リコリス」が、tune.2ではOVER RUN!!が歌う「UNISON」が収録されている。
tune.1はAmazonやアニメイト、タワーレコード等で販売されているが、tune.2はボイスガレッジのみで販売されている点に注意。


「OVER RADIO!!」について

ニコニコ+の「中島ヨシキのザックリエイト」チャンネルにて隔週金曜日21時に1時間弱の動画が公開されている。通称オバラジ。
通常のニコニコ動画ではなくニコニコ+である点に注意。

https://nicochannel.jp/thecreatech/

(正確には第1週と3週に本編、2週と4週はアフタートークの放送)
後半パートはチャンネル入会者(月額550円)のみ聴くことが出来る。
前半放送はYoutubeで公開されている(期間限定公開)

生放送ではなく収録放送であり、映像はない。
メインパーソナリティーは峯田さん、駒形さん、幸村さん、浜崎さんの4名の中から2名が組み合わせを変えながら放送している。
ペアは毎週変わるのではなく、同じ組み合わせで2週分放送される。
ゲストが来ることは稀で、これまでのゲストは中島ヨシキ先生、園崎未恵さん、川上千尋さんの3名のみである。

基本的な流れは、ミニドラマパート→フリートーク&ふつおた→キャラクターコーナー→(会員限定後半パート)共通コーナーである。
現在(2022年7月10日時点)でのコーナーは下記のとおりとなっている。
2022年3月に下記のコーナーにリニューアルされているため、過去回を参考にしようとされている方は注意だ。

【キャラクターコーナー】
※コーナー説明は公式より引用しております。
陽子:「今〇〇」 元陸上部だったものの、とある経緯でバンドを始めた陽子。ということで、みなさんの「こんな経緯・経歴を経て、今〇〇をやっています」「夢に向かって今〇〇を頑張っています」といったエピソードを募集します。

:「凛のつぶやき」 クールでかっこよく、さらに美人という才色兼備な凛が言わなそうなセリフや凛が言ったらかっこよく聞こえそうなセリフを募集します。つぶやきの内容と、よければつぶやきに関するエピソードや出演者への質問なども添えてお送りください。

椿:「地味コン」 身長が低いことが地味なコンプレックスとなっている椿。ということで、みなさんの地味なコンプレックス(=地味コン)を募集。椿に「大丈夫大丈夫」と言ってもらい、コンプレックスを解消していこうというコーナーです。

ほのか(その1):「ほのかがいると場が和む」 柔らかく穏やかな雰囲気から、衝突しがちな椿と凛の緩衝材になっているほのか。ということで、和んでしまうようなシチュエーションや実際に和んでしまった体験を募集。みんなでのんびりまったりと過ごすコーナーです。

ほのか(その2):「南条ほのかの その性根を握りつぶす!」 ほのかのやわらかな微笑みや話し方はまるでシスターのよう、だからこそ繰り出される鋭い一言は心に刺さる…。ということで、ほのかに懺悔したい自分の過去や変えたい性格などのお便りを募集、曲がった性根を握りつぶすようにお叱りをしてもらうという懺悔コーナーです。

【共通コーナー】
※コーナー説明は公式より引用しております。
・ふつおた

OVER RUN!! サブキャラ妄想選手権 みなさんが勝手に妄想してしまった、本編には全く登場しなさそうだけど『OVER RUN!!』の世界に住んでいるかもしれない、サブキャラのプロフィールを募集します。

・OVER RUN!! 一問一答 『OVER RUN!!』のメンバーに対して気になっていることや質問を募集。キャストの皆さんが、「この子ならこう回答するだろう」という予想のもと、実際にキャラクターになりきってリスナーの質問に回答していくというコーナーです。

・1単語ミニドラマお題 毎回、『OVER RUN!!』の原作・中島ヨシキ先生が書き下ろしている『オバラジ』冒頭のミニドラマのテーマを募集します。どんなものでも大丈夫なので、“名詞1単語”を書いて投稿してください。


キャラクターコーナー、共通コーナーは1回の放送でどちらか一方をおこなう。
ペアは2週間同じであるため、2回にわたって両方のキャラクターコーナーと共通コーナーを消化することになる。
例えば駒形さん、幸村さんのペアの場合、第1週が ふつおた→地味コン(椿/幸村さん)→サブキャラ妄想選手権であれば第2週では ふつおた→凛のつぶやき(凛/駒形さん)→一問一答 のような具合だ。
唯一、ほのか(浜崎さん)のコーナーだけ2つあり、2週間を通してどちらかのみである。握りつぶすコーナーが多め。

公式投稿フォームまたはメールで番組へお便りを贈ることが出来る。
こんにちは、の代わりに「オバラジは!」と挨拶する方もいるが、固定ではない。こんにちは、こんばんわと普通の挨拶をする方も多い。

2週間同じペアで放送されるため、2週間分のメール募集となる点に注意。
収録放送なこともあり、比較的早めに締め切りが設定されている。
メールの締め切り日は公式Twitterでアナウンスされる。
@over_run_octave をチェックしよう。
https://twitter.com/over_run_octave?s=20&t=bN_GJ-Y6pO4DgJb9bV5CKg


ここが好きポイント(OVERRUN!!)

まずはOVERRUN!!について。
私はドラマCDを買ったことがなかった。
某シャイニーなアイドルコンテンツのCDに収録されているオーディオドラマは聞いたことがあったが、原作(ゲーム)で彼女たちのことをしっかりと知った上で聞いている。
それに比べてOVERRUN!!はキャラクターたちのことを何も知らない状態で聴き始めることになったのだ。
そんな状態で内容が分かるのだろうか…という不安が大きかった。

しかし聴いてみるとどうだろう。
登場人物たちが動き始めた。誰が誰なのかよく分かるし、情景が浮かぶ。
月並みではあるが、ドラマCDって、声優さんってすごい!と思った。
これから物語がどうなっていくのだろう、というワクワクとドキドキが止まらず、すぐに聴き終わってしまった。
収録されている曲はどちらも非常に良く、特にUNISONは……、と語りだすと止まらないし、何よりネタバレになるので控える。

とにかく、初見(初聴?)でもとても楽しく聞くことが出来る ということだ。
現在ドラマCDは2枚しか出ていないため、今から聴き始めても遅くない。
OVERRUN!!は良いぞ。


ここが好きポイント(オバラジ)

まず一言、面白い。そしてOVERRUN!!をよく知らなくても楽しめる。
峯田さん、幸村さんのお2人は某シャイニーで知っていたが、某ミリオンをプレイしていない私は駒形さん、浜崎さんのお2人はオバラジが初見だった。
普通であれば、というか、よくありがちなのは「このペアの時はあんまり…」だろう。
全くない。どの組み合わせも非常に面白いのだ。駒形さん・浜崎さんの時も、私は本当に初見なのかと思うほど耳馴染みが良かった。
ペアの組み合わせは6通りあるが、それぞれのペアでの特色があり、とても面白い。
例えば峯田さん・幸村さんペアの時は同期であることも相まってゆる~い雰囲気が楽しめたり、駒形さん・幸村さんペアの時はゲラとツッコミに事欠かなかったり…といった具合だ。
異なったテイストで番組を楽しむことが出来る点が非常に良い。

また、コーナー数が多いため途中でダレてくることがない。
1つのコーナーが15分強であるため、良いところで変わってくれる。
メールを送る側としてもコーナー数が多いのは非常に助かっている。
いろんな番組でメールを出していると、ふつおたのネタが切れてくる。
しかしオバラジはコーナーが豊富。ふつおたが得意ではない人でもメールを送りやすい。

そしてこの項の最初でも触れた、OVERRUN!!をよく知らなくても楽しめる という点。
オバラジ#18までドラマCDが出ていない状態で続いているのだ。
パーソナリティーも内容を詳細に知らない状態でのスタートだったため、お試しで入会して先にオバラジの雰囲気だけでも知りたいな…という方にももってこいだ。
所感だが、特に陽子(峯田さん)のコーナーと椿(幸村さん)のコーナーは、キャラクターのことを全く知らなくても、問題なく楽しめると思う。
凛(駒形さん)のコーナー、ほのか(浜崎さん)のコーナーは多少キャラクターの知識があった方が…という気もするが、本当に「多少」である。
とにかくどのコーナーも面白いので試しに聞いてみてほしい。
映像がなく音声のみのラジオであるため、何かの作業BGMにするというのも良いかもしれない。なお、私は内容の面白さから作業が止まってしまった。

Octave Side OVER RUN!!はCDがまだ2枚しかなく、オバラジはOVERRUN!!をよく知らずに聴き始めても面白い。
端的に言えば「追いやすい」ということだ。
なにより、面白い!!私がこうやって長文を書いて勧めてしまうくらいなのだ。
今からでも遅くない。OVERRUN!!、オバラジは良いぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?