オラクルパークでドジャース戦を観戦しました【前編】 ―暮らすように旅したい―
サンフランシスコへ行こうと決めたのが去年の秋。
教えてもらった時には見られたZIP AIRのサンフランシスコ便がすべて×マークになってて慌てたけど11月末にSALE開始になって、ゆうこさんのスケジュールとすり合わせて訪米の日程を決めたのが12月初め。
一人で行けそうなところをいろいろリサーチしている時に、サンフランシスコにMLBのスタジアムがあるのを見つけ、そういえばメジャーリーグの中継を見ていて一度あのスタジアムの雰囲気を実際に味わってみたいなーと思ってたんやったわと思い出す。
実はあとでわかったのですが、ゆうこさんのご自宅から車で十数分のところにアスレチックスの本拠地であるオークランド・コロシアムというスタジアムがあったんですよ。
サンフランシスコの市街地あたりばかり検索していて全然気づかなくて。
話は戻り、MLBの2024年の試合スケジュールを見てみると私が行っている間にオラクルパークで行われる試合はドジャース戦、ブルージェイズ戦、ツインズ戦の3カード。
当時、大谷選手はエンジェルスからFAとなっていて移籍先がどこになるのかと注目されていた頃。
この3チームのどこかに来てくれないかなーなんて思っていたら、数日後にドジャース入り決定のニュースが!
これは観に行くしかないでしょ!!
調べてみたけど、チケットの発売は2月頃から。
その時期を待ってチケット購入にチャレンジしてみました。
ドジャース戦は6/28~30の三連戦。
28日は19時スタートのナイターで『Fireworks Night』と銘打って花火が上がり
29日は16時過ぎスタートで先着2万人に【BEAT LA アロハシャツ】がもらえる。
30日は13時過ぎスタートのデーゲームで【Mickey Mouse Ears Hat】というかわいい(?)キャップが先着1.5万人に。
オリジナルグッズはジャイアンツのやし、せっかくやったら花火を観たいなーとナイターにしようと思ったのですが、ゆうこさんにそのことを伝えたら「ナイター終わって一人で地下鉄とBARTに乗って帰ってくるのは危ないからやめておいたほうがいい」との助言をいただいたのであきらめる。
16時台スタートの2日目も、日没が遅いサンフランシスコとはいえ試合時間が長くなって帰りの心配をするのもなあーと思いそういう不安のない3日目のデーゲームにすることにしました。
まずはどうやってチケットを購入するかを調べる。
日本語のサイトもいくつも出てきたけど、これはどこもチケット購入代行のサイトみたい。
きっと自分でも直接買えるはずとMLBの公式サイトで買ってみることに。
まずはアカウントを作るところから。
そしてチケット購入ページからオラクルパークの試合を選ぶ。
価格は時価なのか、相手チームや日程によって値段がかなり違う。
細かく同じ条件で見てはいなかったけど、まあまあの幅。
オラクルパークの座席表やらいろんな席からのビューやら調べてめちゃめちゃ見比べて、打席に立った大谷選手の顔が見えるほうということで三塁側を選んで探す。
空いてる席はわりとあったけど、1席だけで買えるところは制限があるのか選べなかったりしました。
お財布事情と相談してなんとか私に買えたのは3階席の前のほう。
93ドルかーと思ったけどもうメジャーリーグの試合を観に行けることなんてないやろうし奮発しよ!とポチったら、こちらもオラクルパークツアーの時に書いたようにコンビニエンスフィーとオーダーフィーが加算されて合計114.25ドル。
実際の支払額は…
17,433円。涙
オラクルパークツアーの時は換算レートが161.598円/$やったんで、早めに買ってよかったと思うことにしよう。
で、その公式サイトでのチケット購入ですが席を決めたあと実はすんなりとはいかなかった。
名前や住所、クレジットカード情報を入れてもエラーになる。
カードかな?と変えてみてもエラーになる。
翻訳機能を使って読んでみるもエラーの理由がよくわからない。
改めてググってみたら、どうやら国外居住者は中止の時の保険にチェックを入れているとエラーになると。
そういうのめったに加入しないのに、珍しくなんとなく入っておこうかなと思ってチェックしてたんですよね。
そこやとは全く思わず外してみることを試してみてなかった。
貴重な情報をネットにアップしてくださった方、ありがとうございます!
保険のチェックを外し、再トライすると無事購入することができました。
ここに請求額をアップするためにいつも使ってるカードの履歴を調べてもなくて“あれ?払わずに済んだのかな?”なんて思ったけどそんなわけもなく、カードを他のに変えたまま購入してたんでしたわ。笑
そうやって4か月以上も前からチケットを取って楽しみにしていたドジャース戦の観戦。
長くなったので後編へ続きます。