オニゴーリで夢は叶うのか

 寒い!!!!!!!!!!
 冬本番が少し前から始まってきましたね。僕は寒いのが大っ嫌いなのでこの寒さは堪えます。仕方ないですがエアコンとか霜取りで温風が出てない時の絶望感は半端ないですって。しかも僕の部屋には暖房器具が置けないので、朝方とかめちゃくちゃ寒いんですよね。この前なんか昼間に掃除で開けてた窓を閉め忘れて、夜寝ようと思ったら窓が凍って閉まらなくなったなんてこともありました。皆さんも一度はこんな経験があるかと思います。

 さて、ここ数年の中で雪の量が多いように、ポケモン対戦環境も雪もとい氷の通りが非常にいいです。主に環境トップに君臨するあいつを筆頭に、タイプ一致でダイジェットを打てる組に強く出られることが強みです。ですがこのこおりタイプ、エースバーンにめちゃくちゃ弱いです。エースバーンに勝つにはエースバーンに勝てる状況にしないと勝てません。

 そんな対戦環境の中で戦えるこおりタイプポケモンはいないのか、もとい使っていて面白そうなやつはいないのか。

画像1

 いた。
 対戦史上最も嫌われたポケモンの一体、『オニゴーリ』がいました。オニゴーリといえばご存知『ムラっけガチャ』。能力を運によって上げ下げさせる仕様によって、みがわりもまもるのコンボでひたすら能力を上げる害悪戦法が有名です。僕は剣盾から対戦を始めてるので、その凶悪さは体験したことないですが、選出画面でる度にいっけなーい殺意殺意ってなっていたでしょうね。
 そんなオニゴーリも第八世代でムラっけの能力補正に回避命中が外されたことと、ダイマックス技がまもる貫通をするなど無事弱体化をくらいました。僕もそれなりにランクマッチ戦をしているつもりですが、対戦相手でオニゴーリなんて見たことありません。そんな弱体化され誰にも見向きされなくなったオニゴーリのことを一体誰が使うんだと。

 で、使ってみました。といっても僕はこの剣盾環境でオニゴーリがどこまで戦えるか分からんかったので、数ヶ月放置していたサブROMで始めることにしました。スーパーボール級まで落ちていたので、始めるには丁度いいのかなと思います。



画像2

 パーティはこんな感じ。黒線で隠したポケモンはカプ・レヒレです。
 基本戦術はサンダーかカイリューで初手ダイマックスしてから荒らし、エルフーンでしっぽを押し付けて余裕があればやどりぎでHP管理をしやすくします。初手ダイマが難しそうな場合のみレヒレスタートをしました。
 マスターボール級まで17戦潜り、戦績は15勝2敗でした。そのうちオニゴーリはほとんど選出しています。勝ち試合ではほとんどオニゴーリで相手を詰ませることができ、2,3試合はカイリューサンダーの初手ダイマックスだけで勝った試合です。体感としては「オニゴーリ…お前もしかしてやれるのか…?」って感じです。

 ですが、問題はその後でした。マスターボール級に昇格した途端、7戦ほど選出しましたが全て相手の餌にされてあっけなく敗北。やはり弱体化受けていたのは事実でした。5,000位帯付近だと早々起点作りさせてもらえないことと、単純に火力耐久は並か並以下ですので、ムラっけガチャする前に駆逐されます。同タイプのブリザポスにすら負けるし、最近の詰めで増えたラッキーに何もできないですこいつ。

 結論からすると、オニゴーリで夢を叶えるのは難しいですね。あと、弱体化されたとは嫌われている側のポケモンなので、相手に崩される確率が低いと確信できる以外、選出画面で相手に不快度指数を上げる置物でしかないですね。
 サンダーに勝てるかもしれない以外は上位ポケモンに全然強くないです。雑魚専です。……あれそうなるとサンダーも雑魚……?

 あと、一試合が長くなるので、対面構築を主にパーティを組む僕からすると、オニゴーリのエフェクトが長く感じてしまい面倒に感じます。あまり向いてなかったようです。


 最後にAmong asに少しはまってます。知り合いのサイコパスが強いので、ガチ強者の人たちと戦ってみてもらいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?