世界一役に立たない順位予想

 えー、ご心配をおかけしましたが無事です。生きてます。まだ、海外のリーク情報で出てきたダイパリメイクが発表されていないので、今ここで死ぬ訳にはいきません。いくら待てどもダイパリメイクは出ません。増田さん僕たちをこの苦しみからダイパリメイク発売によって解放してくださいお願いします😨

 さて、今回は世界で最も役に立たない予想順位です。そもそもJリーグの順位予想はとてもとても困難です。前年優勝クラブが中位まで落ちたり、昇格したてのクラブが上位進出したり、とんでも失点数でサプライズ降格が発生して翌年J2に大迷惑をかけるクラブがいたりと、上から下から順位予想が全くできません。ピタリと当てる人がいたらその人は恐らく前澤氏のような月に行けるほどのお金を有することが出来るでしょう。
 しかし、私もJリーグファンの端くれ、難しいと分かっていながらも順位予想をしてみたくなるものです。当然順位をつけなければならないので「何でうちのクラブが降格なんだ😡」等のクレームがあるかと思いますが、うるさい僕はお前のクラブが弱いと思ったんだよ。

 ってことで始める前に昨シーズンの振り返りを軽くしてみましょう。 

画像1

 昨シーズンは川崎フロンターレがスペインに行けって言われたほど、他クラブに圧倒的な差を見せつけて優勝しました。コロちゃんで世界中がパニックになってしまい、特殊な状況下で開催された昨シーズン、飲水ブレイクや交代枠5人を一番利用できたのが大きいと思います。一方一昨年優勝した横浜は中位で止まり、ACLを戦ったクラブ全てACL出場権を逃すといった結果になりました。
 下位の方に目を向けると、3クラブが勝ち点30にすら届かない自体に。残留ラインが36~38前後と考えた場合、下位は特に勝ち点を積めなかったことになります。17位と18位湘南ベルマーレに関しては特例による降格回避がなければスタジアムがお通夜になってシーズンが終わったことでしょう🙏

 ここで21シーズンのレギュレーションについて触れます。まずは20シーズンに降格がなかったことで、J2から昇格した徳島ヴォルティスとアビスパ福岡がJ1に参入し、20チームでJ1の順位を競います。それに伴い降格クラブは下位4チームと過去最多。例年より残留争いが激しくなっているかと一見みえます。
 また、ルール改正で脳震盪による交代は交代枠に含めないということが決まりました。一方昨シーズン限定であった交代枠5人は継続、飲水ブレイクは対戦する両チーム次第という形になりました。今シーズンも"層が厚い"チームが強いことは間違いないでしょう。

 それでは早速順位予想です。アヤメが予想したのは……これだ😤

画像2

クレームは受け付けません。
 優勝予想は鹿島アントラーズにしました。正直川崎フロンターレと迷いましたが、川崎がACLを出場することによる厳しい日程と、中盤の要守田100%がポルトガルに移籍したことがあり僅差で鹿島が上回るのではないかと考えました。鹿島は戦力ダウンもなく、千葉に余剰戦力を貸し出すくらいに層が厚いはずですので、終盤はこの2チームで優勝を争うことになるのではないかと思います。
 ACL出場のある3位からは難しいと考えましたが、横浜と柏レイソルがACL出場がないことから高順位になるのではないかと思います。柏は昨シーズンのスコアラーでMVPのオルンガが退団したものの、全体の戦力としては申し分ないです。ガンバ大阪と名古屋グランパスは昨シーズンの結果と、オフの補強で戦力的にはもっと高い順位でいいかもしれませんが、ACL出場を考えると少し厳しいところもあります。ガンバ大阪については若手の台頭も素晴らしいと感じますので、数年以内からずっと上位を維持できるのではないでしょうか。

 中位はバランスを見て決めました。特筆は清水エスパルスの順位を11位にしたことです。大熊ぁによるムキムキ補強と、ドタバタ劇でセレッソを出されたロティーナおじいちゃんが監督就任といういかにも上位に食い込めそうな編成ですが、大量失点が得意な清水ですからロティーナの堅守と相殺されて普通のチームになるかもしれません。

 降格予想は横浜FC、湘南ベルマーレ、アビスパ福岡です。横浜FCと湘南ベついては、退団した選手を補強した選手で埋めることはできていないため、かなり厳しい結果になるかと思います。福岡は戦力が揃っているとは思えず、19位か最下位か、いずれにせよ降格圏になってしまうのではないかと感じます。一方大分トリニータとセレッソ大阪はギリギリのラインで降格を回避できそうな気がします。セレッソはごだごだ感がすごいので降格予想をしている人も多いと思いますが、なんだかんだで夏にクルピを切って解任ブーストで残留はできそうな気がします。

 以上が世界で最も役に立たない順位予想でした。シーズン終わりにこの予想が何処まで当たっているか、楽しみでしょうがないですね! 皆さんも来週の開幕を楽しみにしているかと思います! みんなも絶対に当たらないJリーグの順位予想をしてみましょう!👋






























 ちなみにJ2はジェフユナイテッド千葉が、今年は昇格失敗するかと思います。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?