見出し画像

【カスタムコン】私の愛用コントローラー【とつきおボタン紹介】

こんにちは!『しのスマ』主宰者の「しの」と申します!

突然ですが皆様はコントローラーはなにを使っていますか?

GCコン…プロコン…PDPコン…はたまたジョイコン?

どんな種類にせよスマブラとは切っても切れない関係のコントローラー。

プレイヤー人口も増え続けているこの界隈

『折角なら自分だけのコントローラーを手に入れたい!』

そう思ったことがある方も多いのではないでしょうか?

本日はそんな気持ちに浸った著者のコントローラー事情を紹介致します!


▼しのカスタムコンの歴史

著者がコントローラーのカスタムに目覚めたのは約20年前。

最初は64のコントローラーを分解して上下の色分けをするっだけだったり、

GCコンのボディをスプレーで塗るだけ程度の本当に簡単なカスタムでした。

今では到底「カスタムコン」とは呼べる代物ではありませんね(汗

しかし著者のコントローラーカスタム癖はこの頃から始まっていました。


『2020年上半期頃までのカスタムコン(???)』

画像7

メルカリで買ったボタンに剥げハゲの塗装でした。
これはこれで当時気に入ってたんですけどねw


▼カスタム職人「とつきおさん」とは?

画像4

とつきおさん(@emu6cfbr1)

GCコンのオリジナルボタン制作・販売を始め、

コントローラーのパラコードカスタム等も行うハンドメイド職人さん。

ウェブストアを構え日々活動をしているスマブラーのお一人です。

画像5

画像6

ラインナップ充実なオリジナルのウェブストア
人気商品などは売り切れ必須なのでとつきおさんのTwitterをフォローして新作情報や入荷のチェックをオススメします!!

Twitter:totukio/とつきお⚙⚙(@emu6cfbr1)
WebStore:https://emu6cfbr.wixsite.com/totukio

尚、YouTubeチャンネルも持っており、コントローラーの分解や清掃についての動画も上げられています。実質ボタンの交換方法でもあるので是非ご覧ください。
【誰でも簡単】GCコン分解、清掃、スティック不具合改善 @YouTubeより


そしてこちら。とつきおさんの代表作とも言える超人気商品『歯車ボタン』

画像13

画像14

装着時はこんな感じ。しっかりちゃっかり購入しておりますw
実はこれ歯車ボタン2個目の注文なのですが、前回と比べクオリティが各段に上がっており熱い職人魂を感じました。
ラッキーな事に今回はスタートボタンの中にまで歯車が!!!


▼とつきおボタンとの出会い

初めてとつきおさんのボタンを購入したのは2020年の9月。

とあるツイートをきっかけに運命の出会いを果たします。

画像21

しの「………買う。」

画像2

というわけで買いました。


『とつきおボタン初実装コン』

画像3

こちらが当時の初とつきおボタン装着時のマイコンでした。
ABXYボタン以外は当時メルカリで買ったやつです。

ここから著者のボタン欲が爆発します。


『第2期:通称【星空ボタン】コン』

画像8

画像9

すぐに購入してすぐに装着。この後も何種類かに手を付けてます。
当時ハマっていたラップ塗装を実践するも仕上げが甘く数ヵ月後に剥離。
塗装修復中ですが長い目を見て当面の間は封印予定。


▼スティック削れちゃう問題

プレイヤーの皆様の中には

『スティックが削れて中身がむき出しに…』

なんて経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

著者も実はその一人。当初メルカリ等でボタンを購入していた理由も

『消耗品と化したスティック欲しさに』

というのが正直なところでした。

そんな時にまた運命のツイートを発見します。

画像11

しの「……買います!!」


『一周回ってシンプルisベスト』

画像11

金箔入りのAボタンに、ラメ入りのその他各種ボタン&Cスティック。
オフ会10回程で削れ取れていたCスティックが今は半年以上も無事です!
正面のボディを黒に戻し、正直この辺りで完成系に近いものはありました。

現在はショップの「クリアボタンセミオーダー」から注文可能。
(※コントロールスティックのみモニタリングとしての非売品)

画像12



▼さらなる進化へ ~改良スティック&顔面ボタン~

画像15

実は前回モニタリングで頂いた赤いコントロールスティックは滑りました。

今回はその改良版として新たなモニタリングスティックを提供頂きました!

「数日で答えが出るアレではない」と言っていますが現在無傷です!最高!


『お茶目なとつきおさん』

画像16

??????????????

画像17

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


僕の顔………(Twitterのアイコン)

僕しか扱えないボタンなのでそのまま頂戴致しましたw

そして完成したのが現在のカスタムコントローラー。


『Twitterアイコンコン ~顔面を添えて~ 』

画像18

画像19

なんか気付いたらめっちゃあれこれ足されたりしてますね!
今のスティックが白色なのでいつか赤色が実装されたら配色も変更予定。

背面はクリアコンを内側からキャンディカラーのレッドで塗装してるので、
外部からの影響で塗装が剥がれてしまわないのもお気に入りポイントです♪

コレ見て各所詳細が気になる方は是非Twitterなどでご質問下さい。



▼コントローラーカスタムコンテスト

尚、現在Twitterでは有志の方による

『コントローラーカスタムコンテスト #controllercustomcontest

なるイベントが開催されております!!

画像20

ツイート詳細はこちら『コントローラーカスタムコンテスト』について

コンテストの締め切りが間近となっておりますので、

自慢のコントローラーをお持ちの方は是非とも

ハッシュタグ『#controllercustomcontest』

でTwitterに呟いてみてください!!

著者も皆様の自慢のカスタムコントローラーを拝見させて頂きたいです!

画像21

自分も入賞を目指すとかではなく記念参加させて頂いております!
海外勢の方々への影響がかなり大きくなっているハッシュタグだったのと、その海外勢の方のコントローラーカスタムが凄過ぎて思わず海外基準の英語ツイートにしてしまいました。


▼さいごに

今回の記事、如何だったでしょうか?

画像多めの記事となりましたがなにかの参考の一つとなれば幸いです。

スマブラをプレイするのにコントローラーは必須だからこそ、

「折角持つならオリジナリティを!」

ということで今回はカスタムコンについて筆を執らせて頂きました。


ここまでご愛読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?