見出し画像

島活

最近noteの更新がかなりできていなかったが、久しぶりの投稿。
新生活をスタートし、早3か月が過ぎた。日中は本業で働き、夜ごはんを食べたら業務委託の仕事。
そんな日々を繰り返していた。ふと、自分の中で、このライフスタイルが果たして本当にいいのかということを最近考えるようになった。

インターンをしていた会社にそのまま業務委託として、平日の夜と休日の数時間ほぼ毎日働いている。そんな日々を過ごす中で、夜は疲れて寝てしまい、自分が目標にしていることができないという自分の弱さに日々いらだっていたりする。

そんな日々の疲れや苛立ちを忘れられるのが島。
4月から毎月島で農業などを行う活動に参加している。

島は、コンビニもない、おしゃれなカフェがあるわけでもない、本当に何もない場所。それでもなぜか戻ってきたくなる場所。
それはどうしてだろうと考えていると、一緒に活動する仲間がいること、普段生活している中で味わうことができない潮のにおいや虫、自然を満喫できるきれいな空気、色んな要因があるんだなと感じた。

ここにいると、普段忘れがちな「豊かさ」を感じることができる。
決してモノをたくさん持つことや、外食してSNSにアップすることなどが自分にとっての幸せじゃないんだと痛感する。

自分たちで植えた苗や種が芽を出し成長して、収穫してみんなで食卓を囲むこと
大自然のエネルギーを受け取ること
そんな小さなことだけど、それが自分にとっての豊かさなんだなと感じる。

普段SNSを見ては、他の人は楽しい日々を送っていてうらやましいなと感じてしまう自分がとってもちっぽけに感じてしまう。
本当に幸せで楽しいことって写真じゃ映しきれないんだよって教えてくれる。

そんな島で活動することが自分に新たな気付きを与えてくれる。

新たな自分と、自分のとっての本当の豊かさとかを毎回の島活で感じられるようにしたいな。
そして、活動を通して感じたことを定期的に発信し続けたい。

まとまりないけど終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?