見出し画像

【新入生のみなさんへ Q&Aその①】


【Q&A】
○数学や英語のクラス分けテストがあります、どうしたらいいですか?対策はありますか?
▶︎クラス分けテストがあるかどうかは学部や学科によります。ただ、個人的には「対策をしなくてもそのままの実力でやるのが一番」だと思います。もし、下のクラスがいい!とか上のクラスがいいとかあれば別ですけどね。みんな勉強してないので、(私もしてなかったので)大丈夫です!

文系受験の子と数Ⅲまで勉強した子が同じクラスだと、もとの数学の学力に差が生じてしまうので、潜在能力をクラス別に揃えている感じです。

(参考までに)
●海洋生命科学部
・数学 : 確率、指数法則や累乗根、因数分解、三角関数、2次方程式、数列、数列、Σ
・英語 : 語彙、文法、読解、リスニング(思っていたほど難しくはない、時間内に解き終わる感じ)

●医療衛生学部 臨床工学専攻
・数学 : なかった
・英語 : アンケートだった

●今獣医学部の子にも聞いてます、
他学部情報欲しければ経由して聞くのでコメントかLINE してください☺︎


○パソコンはどんなものを使ってますか?
▶︎私はWindowsを使ってます。
Macを使っている友人もいます。印象としてはWindowsの方が多いかな。
パソコン機種例
Surface pro 、Surface Go、mouse、MacBookなど

Ward(文章書く用)・Excel(表計算用)・PowerPoint(プレゼン用)が使えればどちらでも大丈夫だと思います。(これらは大学で申請を出せばもらえます。が、今すぐもらえるとは限らないです)
これからの用途やお財布とも相談して決めましょう!

WindowsとMacの違い
https://gudagudablog.com/2019/07/04/mac-or-windows/


 

○連絡はどこから見れますか?
▶︎北里大学の新着情報です。
https://www.kitasato-u.ac.jp/jp/news/20200422-07.html

⭐大学から来たメールは必ず確認すること
⭐【要返信】は必ず返信するようにしましょう!

学生はLINEやTwitter、Instagramなどで情報を得ることが多いですが、大学は重要なことをメールで送ってきます。(LINEで情報ほしいよね、わかります)
なので、大学から来たメールは必ず確認すること、【返信してください】とあるものは必ず返信するようにしましょう!そして、LINEなどのSNS等を使って同学部の子と共有しましょう✌︎

個人的にいいなと思ってる北里情報Twitterアカウント
@旧「北里交通情報+」中の人(初代) 
https://twitter.com/kitasatobus
@《非公式》北里交通情報ver2.1(相模原) 
https://twitter.com/kitasatotraffic
@野島先生
https://twitter.com/TakahikoNojima


○部活とサークルの違いは?どのようなものがある?
▶︎北里大学の場合、部活とサークルの違いは「大学公認か非公認か」です。
部活の場合、部室や活動場所が大学内にありますが、サークルの場合は部室はなく、活動場所は学外です。

北里大学には約60もの団体があります。
https://www.kitasato-u.ac.jp/jp/campuslife/club/index.html (北里大学公式HPより)
これらのSNSはアルティメット部さんがまとめているので是非見てください。(SNSでの部活紹介)
https://twitter.com/dispa_shinkan20/status/1245669836132192256?s=21

また、サークルは非公認なので主にTwitterで調べる感じです。サークルに入りたいと考えている人はTwitterで「北里大学 サークル」と検索してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?