見出し画像

中山10R上総S

馬券購入は自己責任でお願いします。

中山10R上総S1800

【展開】ミドルペース
          ③                 ①              ②
⑨        ④   ⑦       ⑧                  ⑤     
     ⑯    ⑥         ⑫   ⑬    ⑪
         ⑮                       ⑭      ⑩

逃げ想定は⑨ベストリーガード、津村騎手が道中引っ張って抑えようものなら直立姿勢になるくらい頭の位置が高い走法。おそらくは本馬のペースで行かせるでしょう。ただし前々走より前走、4走前より3走前と同コースでも時計を詰めてくる前向きさと成長力がありますから今回はこの逃げ馬に注目しながら予想を組み立てるのが面白そうです。

前走1/5招福S(3勝クラス)レースラップ
12.8-11.7-12.8-12.7-12.3-12.2-12.4-12.3-13.1
序盤でもうひと息入れたら後半で更なる上積みがありそうなラップを刻んでいます。その根拠となるのがレース後半1000m62秒の壁。チバテレ杯(2勝クラス)勝ち上がりを後半1000m61.9秒でまとめる能力の高さを示していて招福Sは後半1000m62.6秒。前走は前半で頑張った分おつりがなかった訳ですが前走より斤量が1kg増えて全体時計では0.6秒詰めている内容は立派だと思います。
さて近2走のレースラップに着目すると面白いことに気づきます。レースラップのラスト4ハロンが前々走49.7秒、前走50.0秒。これって何を表しているかを考えてみると3-4角でほぼ減速ラップを入れていないですね。自分の仮説だと3-4角で馬群が詰まらないので最後方の追い込み馬は厳しい展開を強いられそうです。もう一つは先行馬、ラスト4ハロン50秒台の上がりが使えない馬は3-4角から苦しくなり直線で脱落する可能性が考えられます。今回はこの2点に焦点を絞ってまずは消す馬から切っていきます。

1ホウオウライジン
1600でラスト4ハロン50秒ギリギリの走破時計では1800は長い消し。
2フジマサインパクト
テンの1ハロン14秒台の脚遅タイプ。持久力勝負なら強いと思っているが3-4角12.8秒までペースが落ちないと展開が向かない消し。
3タイセイスラッガー
アレキサンドライトS(3勝クラス)3着馬。勝ち馬から1.0秒遅れていることに加え今回は序盤13.3秒までがっつりペースを落としてくれるとは考えづらく前走より3-4角から苦しい展開を強いられそう。前走ギリギリだった分、今回は足りないとみる消し。
5サトノフウジン
芝からダート替わり。内枠で先行馬がまわりを固めましたから砂を被らない後方まで一旦下げるのではないか。力のいるダートで直線勝負はさすがに厳しい来たら諦める消し。
7タヒチアンダンス
今回は前前勝負じゃないかと隊列を予想しましたが能力的には3勝クラスでは一枚も二枚も劣る消し。
11ラグラスドシエル
牝馬限定戦で詰めの甘いメイショウミズモ相手に勝ち上がってクラス2戦目。(ちなみに前走も牝馬限定戦)この馬より抑えておきたい牝馬がいる消し。
14カフェスぺランッア
善戦は認めますが勝ち馬から1秒以上離されている時計面を考慮するとここでは足りない消し。

◎9ベストリーガード
逃げ最有力馬。前走のレースラップのラスト4ハロンを50.3秒でまとめていますから安定感は抜群。本馬の場合3-4角で競り落とされる側ではなく競り落とす側であることが最大の強み。3-4角の中間点で1ハロン12.3~12.4秒のペースで駆けていますからベストリーガードに早めに競りかけようと考えると12.1秒くらいの加速で外目を被せていかないといけないわけで良馬場だと現実的には厳しいラップを刻んでいると感じます。他がどれくらいゴール前迫ってくるか次第ではありますが自分のレースさえできれば勝ち負けまで。

○6トラモント
ピュアジャッジが勝ったハイレベル戦の市川S(3勝クラス)3着馬。インを突いた2着ガンダルフに対し外から鋭く伸びて前のガンダルフとは0.2秒差。ラスト4ハロン50秒を基準に考えても適性は高い。

▲4オンザライン
近3走が先行しながら全て上がり4ハロン50秒台でまとめる堅実さ。複勝オッズで8番人気は過小評価されすぎでしょ。やれる。

☆15ソニックベガ
アレクサンドライトS(3勝クラス)は横山武史騎手が上手く乗ったと思います。4角で外に膨らんだ分差し損ねましたが惜しい4着。今回は序盤でトラモントの前にはまり込んだら面白そうで4角までじっと動かなくてよいと思う。そうなると人気を背負った分トラモントが外外を回しながら進出してくると思うんでチャンスはあるかと。4角から直線スムーズなら上積みもありますし。

△10コパノニコルソン
コパさんの持ち馬で現役のオープン馬はコパノマーキュリーのみで早くからコパノニコルソンに期待を寄せているのが素人目にもわかる。力もありますよ。ただ今回も自分の仮説だと展開は向かないかな。でも中山1800を得意とする石川騎手を乗せてきたのは面白い買い。

△8ミッキーヌチバナ
△12ガンダルフ
△16コーラスケイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?