見出し画像

東京10R金蹄S

馬券購入は自己責任でお願いします。

東京10R金蹄S2100

◎ホウオウバリスタ

今回買いたい要素は2つ。
1つ目は前走の勝ち時計が優秀。
前走1/28東京2勝クラスの勝ち時計2.11.2。11/19東京晩秋S(3勝クラス)2着馬ダノンラスターの走破時計2.11.0。ダノンラスターは長期休養明けのパフォーマンスとしては優秀だったと思いますし今回は叩き2戦目で上積みも見込みます。ホウオウバリスタの2勝クラスは前半1000m62.2秒、後半1000m62.4秒。一方、ダノンラスターの晩秋S(3勝クラス)は前半1000m61.9秒、後半1000m62.9秒レースラップの後半1000mの時計比較では圧倒的にホウオウバリスタが優勢。前のポジションでレースを運ぶホウオウバリスタにとってアドバンテージがある
2つ目は枠順と展開。
今回逃げ想定はショウナンアーチー。ホウオウバリスタはスタート次第で逃げても2番手でも良いと思う。最内に人気のホウオウルーレットとダノンラスターが互いに意識し合う構図は理想的。ショウナンアーチーは赤富士S(3勝クラス)2着馬でどうかなと思いましたがどうしても上がりが掛かるタイプなのでここでは勝ち負けまでは厳しいためホウオウバリスタにとっては絶好の目標になる。
昇級戦からやれるだけのパフォーマンスを示した前走、しっかり疲れがとれていれば勝ち負けも可能と考えて。

○ホウオウルーレット
レパードS(OP)は2勝クラスを突破してきた有力馬が集まる世代限定戦であり実質的な3勝クラス、ホウオウルーレットは0.9秒差5着。脚が長く中距離の理想的体型。将来有望。

▲ラプパイロー
△ダノンラスター
△テンカハル
☆ショウナンアーチー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?