見出し画像

筋肉は常に日常に順応する!

多くの人は整体院などで「筋肉が少ないですね〜、筋肉つけて下さい。」などと言われたことはないですか?

でも、筋肉をつけるって簡単なことではないですよね。

特に女性となると男性に比べて筋肉はつきづらいですし。。

でもこれ、多くの場合、筋肉をつける必要はないんです。 

厳密に言えば、筋肉を使えばいいのです!

日頃、あんまり使っていない筋肉というのは、ハリがなく緩んだ状態で、柔軟性も少なく、力が発揮出来ない状態になっています。

これを触ると一見、筋肉が足りない状態に似ていて、おそらくこの状態を見て筋肉をつけて下さいと言われてしまうのだと思います。(実際に筋肉が足りない人もいますが。)

以前、当院でこういう事がありました。

ある日、太ももの裏の筋肉(ハムストリングス)にハリがないお客様が来店されました。

一瞬でわかるくらいフニャフニャな状態で、

私はその事をご本人様にもお伝えして、そんな方にオススメの歩き方などのアドバイスもしました。(因みに太ももの裏の筋肉に力がないと顔がどんどん前に落ちています。)

それから1ヶ月半後、そのお客様が再度いらっしゃった時、太ももの裏の筋肉が前回とは見違えるくらいのハリと力がありました。

私は驚いて「何か運動始めたんですか?」と聞きました。

すると、「いや何にもやってないですよ。でも、しいて言うなら通勤で階段を使う様にしました。」とおっしゃいました。

それっ!それが正解です!

『筋肉は常に日常に順応する!』

↑このキーワード、かなり大事です‼︎

通勤で歩くという日常を取り入れたから、それに必要な体に順応しただけでした。

けして筋トレなどで筋肉がついたわけではなくて、日常の通勤に負荷を加えただけで今まで緩んでいた筋肉にハリが戻ったという事です。

実はそれがいちばん大事で、

多くの人は自分の体重を支えるくらいの筋肉をちゃんと持っているのだけど、使っていないから筋肉が眠ってしまっている状態でいます。

でも筋肉は日常に、あっという間に順応しますから日常に少を工夫するだけでだいぶ変わります!(継続は必要ですが)

そんなわけで

日頃、筋肉が足りないとお悩みの方はジムを検討する前に、例えば日常に30分のウォーキングなどのを取り入れてみては!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?