見出し画像

昔ばなしスポンサー企業様大募集!

2012年4月から放送を開始した「日本の昔ばなし」シリーズが本日の放送をもちまして終了いたします。

7年半という長い間、ご視聴いただきありがとうございました。

個人的には第1話から音響監督を務め、途中から監督まで兼任させていただき、それはそれは思い出深い作品となりました。とにかく感謝でいっぱいです。

2011年に起きた東日本大震災。あの時、自分達に出来ることはないか。何か行動を起こしたいという思いがありつつも、自分達は結局アニメを作ることしか出来ないという考えにいたりました。

それならば、東北に伝わる民話(昔ばなし)を作り、そこに表現されている文化、伝統、精神を後世に残すことで、貢献したいと考えるようになりました。

スタート時の番組タイトルに「ふるさと再生」日本の昔ばなしとなっていたのはその為です。

そんな想いに共感をしていただき、スポンサーとして手を上げてくださったのが、旭化成グループのヘーベルハウスさんです。
今の時代としては珍しい一社提供という形で番組を7年半も支え続けてくださりました。深く御礼申し上げます。

7年半の歳月を経て、のべ1000ものお話を放送してきました。
昔ばなしには様々な教訓が含まれています。人に親切にする、欲張らない、親を大切にする、身の回りを綺麗にするなど、一見当たり前と思われる、誰もがわかっているような事です。しかし、人はこんな当たり前とわかっている事がふとした瞬間抜け落ちたりしてしまいます。だからこそ昔ばなしは

繰り返し繰り返し伝えていくこと

が大切だと考えています。

番組以外でも昔ばなしのプロジェクトに関わっておりますが、まだまだ面白い話、興味深い話、良いお話はたくさんあります。

今回、番組は一度終わってしまいますが、またどこかで再開できたらと考えております。

そこで、タイトルの通りなのですが、昔ばなしにご興味のある企業様がいらっしゃいましたら、
私のツイッター@shinnosukenuma
のDMや弊社トマソンのメールアドレスinfo@tomason.co.jp
にご連絡頂けましたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?