見出し画像

相続相談:姪っ子の図々しい願いごと

相談者:イケダ様

夫を亡くして4年が経つ。独り暮らしにも慣れて来た。日頃は、物持ちだった夫の遺品整理と趣味の合唱スクールに通うのに忙しい。
子どもはいないが甥姪は6人いる。
一人の姪から同居したいとの申し出があり、初めは楽しそうで良いじゃない?と思ったが、その後の一言に驚いた。「そのうちおばちゃんは高齢者住宅に移るでしょう???」と。
まさか、この家を狙っているのか。図々しい申し出に開いた口が塞がらなかった。

☆未来に繋がる気づき
お子さんのいない、おひとり様にとっては甥姪は頼りにしたい存在かと思います。実際に甥姪が財産を信託されたり、亡くなった後の遺産を受け取る例は多く見られます。とは言え、おひとり様がおもねる必要はありません。ご自身の財産ですから希望通りに承継して良いのです。

※相談者の名前は仮名です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?