見出し画像

相談事例:おひとり様になった事情⁡

相談者:ツノ様

一人息子は、30代に早世した。⁡
働き盛りに働き過ぎての過労死だった。⁡

は5年前に自宅で看取った。⁡
私の腕の中で静かに息を引き取り、⁡
私もあんな死に方をしたいと思うが、⁡
もはや家族がいないので、⁡
そうはいかなくなった。⁡

幸い3人の姪っ子たちが⁡
よくしてくれるので、助かっている。⁡

ただ、亡くなった後の⁡
手続きの大変さを知っているので、⁡
それは専門家に頼みたいと思う。⁡


☆未来に繋がる気づき⁡

息子さんは残念なことでしたが、⁡
ご主人は幸せな亡くなり方を⁡
したのではないでしょうか。⁡

姪っ子さんたちに⁡
迷惑を掛けない方法として、⁡
死後の事務を専門家に依頼する⁡
死後事務委任契約」を結べば、⁡
財産分与以外の様々なこと⁡
(公共料金の解約、お葬式、埋葬、⁡
年金手続き等々)を頼めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?