見出し画像

「平成7ネンカイ」がオモロイ同世代をwanted!!

平成7ネンカイの中村です!

すっかり暖かくなり春らしくなりましたね。暑がりの僕は着る服何にしようか迷う1番嫌な時期です。(いつも気持ち厚着で外に出て後悔してます泣)

今日僕が筆を取った理由は、僕が運営をしている「平成7ネンカイ」の活動のために「新しい仲間」を募集したいからです!

まず、平成7ネンカイがそもそもわからない方のために、平成7ネンカイの成り立ちと、平成7ネンカイ2.0を目指す為にSlackやプロジェクトを進めることをリリースした前回の記事を貼っときます!

昨年からコミュニティをさらに良くするために、やることを決めて、ゆっくりじっくり動いてきまして、コロナにも悩まされましたが楽しい仲間が集まる素敵なコミュニティに成長してきてます!

そして4月といえば新年度ということで、平成7ネンカイの活動をさらに面白くするために必須である「メンバー募集」についてを書くことで、平成7ネンカイにとって良いスタートダッシュが切れる足掛かりにできたらなと思ってます!

●何故、仲間を募集するか

#平成7ネンカイ  をノリで初めてから1年以上が経ちました。
TwitterやFacebookをはじめとしたSNSを中心にメンバーを募集し、72名の方がSlackを通して交流をしてくれてます。
メンバーはITベンチャーで、上昇志向や知的好奇心の強いメンバーが多くいます。

そんなコミュニティではリアルなイベントはもちろん、Slackでの「部活動」やオンラインでの「プロジェクト」など、このコロナ禍でも交流を楽しめる工夫をしながら活動を進めています。

(ちょいちょい会話が生まれてたり、スタンプ押されてたりして盛り上がってます)

ただ、まだ完成形ではありません。

昨年末に「飲み会コミュニティ」を脱するために新たなスタートを切った平成7ネンカイは、将来的に、

メンバーがやりたいこと/楽しいことをいつでもできるコミュニティの理想的な形」

を目指したいと考えてます。そのためには、

①メンバーをさらに増やしたい
②ただ量を集めるのではなく質にも拘りたい

という2つの指標を追うことが必要だと考えてます。
(具体的な戦略はSlackで話し合ってます。)

●仲間を集めて何をしたいか

コミュニティを運営するに当たって、人をたくさん集めて飲み会を開いて、ワイワイやりたいのはもちろんのことです。

でも、せっかく同世代の同じような価値観と境遇を持つ人が集まったのであれば、

「飲み会以上の面白いことがやりたいし、とにかく日々の愚痴を言う、夢を語るだけの飲み会から脱却して、実際に何かができるコミュニティにしたい。」

そんな想いから「プロジェクト」という形で動きを取ることを決めました。

そしてメンバーとmtgを重ねる中で、たくさんの意見が出ました。そしていくつかのプロジェクトで実際に走ることが決まってます。

下記に書いたものは、少しずつですが実際に動き出してるものです。

・福利厚生プロジェクト
7ネンカイメンバーの指向性に即した飲食店やエンタメ企業のサービスをメンバー限定で優待が受けられるように企業に提案。

・メディアプロジェクト
飲食店の評価を「溺れ度合い」を基準にまとめたグルメメディアを制作予定。
ユニークキャリアのような7ネンカイメンバーをまとめたメディアを制作予定。

・平成7年世代が語るラジオ
メンバーのノリで始まった施策。基本その場のノリで話を展開しながら、メンバーの仲の良さ、世代の価値観などを伝える。毎週月曜放送。

・飲食店とのコラボ
7ネンカイ公式リアルイベントの開催のための会場提供、コワークとしての昼間の利用、1日店長イベントなどを開催予定

・その他企業とのコラボ
「平成7年生まれの似た素養を持つ人集まり」をマーケティングで利用したい、採用したい企業様とコラボをしながらプロジェクトを進めています。

個人的にどれも「飲み会コミュニティ」を超えた活動で今後がとても楽しみです。

とはいえ「仕事」ではないので強制力を持たせず、メンバーの意志を尊重しながら、ゆるく着実に進めたいと思ってます。(僕らゆとり世代ですし笑)

今後、上記活動をさらに盛り上げながら「7ネンカイメンバーがやりたいこと/楽しいことをいつでもできる理想の状態」を作るための活動をさらに展開して行く予定です!

●どんな仲間が欲しいか

そして、プロジェクトを勧めていくためには、今メンバーとして参加してくれてる人のような「似た想いや境遇を持つ仲間」がもっとたくさん必要であると考えてます。

そこで、運営とプロジェクトのmtgに参加してくれた現7ネンカイメンバーに「平成7ネンカイに入って感じた印象」を聞き「平成7ネンカイがほしい人物像」の特徴を僕が洗い出してみました。

・しっかり自分を持ってる
・キャラ立ちしてる
・陽キャラ多い
・知的好奇心高い
・地方出身の人が多い
・横の繋がりを欲してる
・SNSを積極的に使ってる
・仕事できる人多い
・頭の回転早い
・ふっ軽×2
・仕事に対してアクティブ
・プライベートもアクティブ×2
・元気すぎる
・人材業界が多い
・趣味が似てる
(酒、サウナ、ゴルフ、シーシャ、キャンプ)
・世渡り上手が多い
・安定指向はあまりいない
・日本人ぽくない(いい意味で)
・悪い人がいない
・普通って言われるのが嫌な人多い
・ベンチャー企業勤務が多い
・上昇思考が強い
・オンオフのバランスがいい
・社外同期ほしい→社内の常識を外で確認したい
・壁にぶつかってる→突破したい
・悩みが自分だけでないことをすり合わせたい
・若干意識高い系→行動に移せてる系
・器用→副業してる
・頭の片隅に仕事
・初対面の自己開示が上手い(できるできないが明確)
・自己肯定感高めるための努力をしてる

n=mtgに参加した13人

結果、13人の方からいろんな意見が出ました。
(mtgで意見くれた方々が、いろんな角度で積極的に発言してくれてめちゃ助かった。)

そして、この言葉を僕なりに整理しました。

いろいろと考えながらまとめていった結果、、、

つくし世代」的特徴
①自分の強みと弱みを概ね理解してる
②社会や他者の幸せのために働いてる
③現状打破の為に自分と似た想いの仲間を求めてる

Z世代」的特徴
④メリハリがあり仕事も遊びもアクティブ
⑤SNSで回ってくる流行に敏感ですぐ興味を持つ
⑥オンラインに疲れた「chill」好き

という6つにまとまりました!

もちろん、たくさんの項目をまとめただけなので全て網羅してるとは思ってませんが、概ね現状のメンバーに当てはまる特長6つかなと思います!

絶対、既存のメンバーとも仲良くなれるはずなので、上記項目に当てはまる人は是非、平成7ネンカイに入ってください!!

●最後に

長文で散文でしたが、少しでもこのコミュニティのおもろしさや想いが伝わってくれれば幸いです!

次回のnoteで、今やっているプロジェクトの詳しい進捗について書きたいと思ってますので、そちらもお楽しみに!

この記事を読んで少し7ネンカイが気になった同世代の方。まず僕まで連絡ください!
(価値観の似た人だけを集める為に完全招待制にしたいからです!)

同世代の似た境遇の集まるイケてるコミュニティを一緒に模索しながら作っていきましょー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?