見出し画像

『シン・ニホン』アンバサダーズ コミュニティ憲章

コミュニティの使命

『シン・ニホン』を読む人が増えれば、未来のために自ら動こうとする人が増えるはずである。

未来のために動こうとする人が増えれば、この国の希望の総量は増すはずである。
希望の総量が増えた国の未来は、今より確実によくなっていると信じられる。

『シン・ニホン』アンバサダーはこの未来を創ることを目指し、読者を増やす活動を行う。そのアンバサダーの活動を最大化するのが、このコミュニティの使命である。

コミュニティの概要

・このコミュニティは、『シン・ニホン』アンバサダーを参加者とし、アンバサダーによる「シン・ニホン」を広める活動を活性化することを目的とする。

・『シンニホン』アンバサダーはNewsPicksパブリッシングが公認したメンバー、並びにこのコミュニティが任命したメンバーである(2020年12月に運営母体がNewsPicksから移管されたため)。

・アンバサダー活動の中心は読書会の開催である。ただし、それ以外の手段で「シン・ニホン」を広める活動もありうる。

・コミュニティでは、アンバサダー活動が活性化する活動とアンバサダーを増やす活動の2つを軸とする。

・このコミュニティは、営利を目的としない。『シン・ニホン』を広めることを目的とする。そのために必要である場合は経済的活動も厭わない。

コミュニティの精神

・限りなくフラットなコミュニティである。そのため、幹事は固定せず一定期間で交代とし、それぞれの会員がこれらの役割を担う仕組みを作る。

・いつアンバサダーになったか、どのくらいアンバサダーの活動をしているか、あるいは年齢とは無関係に、このコミュニティの中では幹事を含めすべてのメンバーは同等である。

・コミュニティの中では提供する人と享受する人が分離しない。幹事の役割とは無関係に、誰もがコミュニティ活動の当事者であり、「やりたい」活動はやりたい人がいつでも始める。

・「シン・ニホン」が掲げる「残るに値する未来」に向けてどのように仕掛けるかは、個々のアンバサダーごとに多様である。

・コミュニティ活動として大事だと思うことは誰もが実行できる。誰も止めることはできない。実行された後、望ましくなかったことは止めればいいし、改善すればいい。

・声の大きい人もいれば静かな人もいる。このコミュニティでは、それらと権限は無関係であり、誰もが同等の権限と責任を有する。

・このコミュニティは、それぞれの活動内容とは別に、すべてのアンバサダーにとって居心地のいい場所である。

・すべてのアンバサダーは、このコミュニティでのすべての活動に参加することができる。

・このコミュニティでは、前例を一切尊重しない。同じように、既得権益は一切存在しない。

コミュニティの運営

・コミュニティの運営は参加者の中から決めた幹事を中心に進める。コミュニティのリーダーは幹事の中から決める。

・コミュニティとしての意思決定は幹事会で行い、最終意思決定者はリーダーとする。

・リーダーを含めた幹事は、一定期間で交代する。アンバサダーの誰もが幹事の役割を担う。

・この憲章は、今後、必要に応じて常にアップデートされるものである。
以上


アンバサダーズコミュニティとは

「残すに値する未来を創る」

『シン・ニホン』で投げかけられた著者のメッセージに賛同し、未来を創る動きの総量を増やすため、『シン・ニホン』の読書会を主宰する。それが、『シン・ニホン』アンバサダーです。

『シン・ニホン』アンバサダーは、アンバサダー養成講座プログラムを修了し、アンバサダーの名を冠して『シン・ニホン』の読書会を主宰することを認定されています。

運営母体は当初は出版社であるNewsPicksパブリッシングでしたが、2020年12月より、アンバサダーが立ち上げた任意団体『シン・ニホン』アンバサダーズコミュニティに。現在は第1期から第4期メンバー、81名が所属しています。『シン・ニホン』アンバサダーズコミュニティ

運営を一緒にお手伝いしてくれる方、5期アンバサダー養成講座の応募受け付け中です!下記よりご応募ください。〆切:2021年5月24日(月)23:59


『シン・ニホン』アンバサダー twitter

『シン・ニホン』読書会 Facebook

『シン・ニホン』読書会 Instagram



『シン・ニホン』アンバサダーズコミュニティでは、小・中・高校生のオンラインでの学びの場もつくっています❗ いただいたサポートは、『シン・ニホン』アンバサダーの活動を広げるために使いますね。