見出し画像

投資メモ17 サクッと…WeLinkという会社について

2021.10.8
Shinnです。

本日はくだらない前置きは無しで✋

Ipsより5G展開に関してのIRが出ました。


WeLink Communicationsという企業と5G展開の共同開発(業務提携)に合意したことを発表しました。

WeLink…知らんわ


ということで、ちょっとだけ調べてみました。

2018年に設立されたスタートアップで、VCのバックアップ、そしてVCとの関係が深いCiscoとのパートナーシップを締結するなど、結構期待されている企業のようです。

WeLinkはDigital Alpha Advisors より1億8500万ドルを調達

ざっと↑の記事を見た限りですが、現在はラスベガスでサービスを展開、今後はアリゾナ州フェニックスをはじめ10の地域へ拡大して行く計画とのことです。

また、スコットランドでの導入記事も見かけました。

WeLink、スコットランドエジンバラで1GBのワイヤレスブロードバンドを展開へ

文中にWeLink社の事業モデルについての説明がありますが、屋外受信機と屋内Wi-Fiのセットで組み合わせ、それをメッシュネットワークとしてエリアを拡大していくモデルのようです。

これなら、都市部でのオフィスビルやコンドミニアムへもコストを抑えつつ効率良く展開が期待できそうです。

フィリピン国内の他社動向を見ても、ラストワンマイルは5GによるFWA(固定無線アクセス)が主流になりそうな感じです。

ちなみに、周波数帯はミリ波じゃなくsub6使って行くと見ています。
→2021.10.9 
WeLink社のCEO Kevin Ross氏 のForbes寄稿…実際にはsub6帯を使うのかなと思っていましたが、米国は5GmmWaveでの商用5G展開が進んでいるようです。(iPhoneも米国ではミリ波対応型になっています)一方、アジアではまだ商用展開が限定的ですが、5GSA+ミリ波対応が進んでいくのでしょうか。

ともあれ、彼らの技術と機器を活用し、どんどんエリアを増やして成長して欲しいですね。


関連note…タイムリーなのでよろしければ
投資メモ16 フィリピン通信事業者の5GSA動向



Shinn