見出し画像

【 男メシ! 】 「ナスのボートピザ」を作ってみた・・・(笑)

おそようございます!
ドスコイ中原です。

夏野菜の茄子、個人的に好きな野菜です!!
最近の茄子はアクも少なく、どんな料理に変身可能なので、ついつい食材の調達の際には買ってしまいます(笑)

ということで、今回は冷蔵庫に残っている茄子をいままでと違う料理方法と内容で美味しく食べるにはということを考え『ナスのボートピザ』を作ってみることに!!

材料を揃えてみた・・・

豚ひき肉:150g
茄子: 3本(240g)
チューブにんにく: 3㎝
オリーブオイル: 大さじ1
オリーブオイル: 大さじ1(なす用)
塩こしょう: 少々
ケチャップ: 大さじ2
ピザ用チーズ: 適量

作ってみた・・・

① 茄子はヘタの周りに切り込みを入れてヘタを残してガクを取り、縦に3等分に切る。
② フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れて熱し、香りが立ってきたら豚ひき肉をいれて色が変わるまで炒める。塩こしょう、ケチャップを加えてさらに1分程炒めて取り出す。
③ オーブンの天板に茄子を並べて、オリーブオイルを塗り、オーブンで5分加熱して一旦取り出す。
④ ピザ用チーズを乗せて再度オーブンでチーズがこんがりするまで6〜7分加熱する。
⑤ チーズが溶けてこんがり焼き上がれば完成です。

食べてみた・・・

少しだけ茄子が硬かったので、下ごしらえで少しだけレンチンしていればと反省しました💦

でも、それ以外の出来は合格点をもらえるんじゃないかと(笑)

しっかり味付けしたケチャップ味のひき肉をナスの上にたっぷり乗せましたが、こんがり焼いたとろ〜りチーズとは相性抜群で、めちゃくちゃ美味しかったです! そうそう、彩が足りないと思って、ベビーリーフを下に敷いたのでした・・・

残っていた赤ワインのお供としても最高でした!!

ご馳走さまでした(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?